伊勢街道
ようやくではあるが、伊勢街道ウォークに着手する予定だ。
そのためにも足の痛みは抑えておかなければならない。
今週末がゴールデンウィーク前の最後の週末だから、土曜日に40kmフルを歩いて足の調子を調べてみる。これで痛みが出なければGOサインということになる。
痛みが出た場合は、、、伊勢街道ウォークそのものを取りやめるか、それか1日の距離を短くして着手する。
問題は、ゴールデンウィークだから間違いなく混むことだ。
そこで前々から考えていたスケジュールで伊勢街道に行く。どういうことか。
まず配分だが、1日目は日永の追分から六軒駅のすぐ目の前にある常夜灯と道標までの約43キロ。2日目はその常夜灯から外宮と伊勢市駅ちかくまでの約27キロ。そして3日目は外宮から内宮までの約5キロとする。
そう、2日で行けるところをあえて3日わけて歩くのだが、そうする理由は、早朝のかなり早い時間帯に参拝に行きたいからである。距離的に2日目の昼過ぎには外宮・内宮ともに到着できるだろうがそれではダメというわけで、参拝と外宮~内宮までの道のりを別日の早朝に持っていくわけだ。
これは宿泊費が高騰する前に立てた計画だったので、当初は2日目の夜は伊勢市駅ちかくのビジネスホテルに泊まる予定だった。そして駅周辺でうまいもんも食って酒を飲むw。
だけどその後、日本中の宿泊費があれよあれよと上がっていった。
それでも、この3日分割プランであれば、1日目や2日目にウォークを終えて名古屋に帰宅したとしても、次回のスタート地点には朝のわりと早い時間帯に戻ることができる。名古屋が伊勢と近いからこそできる計画というわけである。
あとは・・・なんとか足の痛みがぶり返さないよう願うばかりだ。
11月から考えているのだが、今年の年末に伊勢街道を歩き、お伊勢さん参りに行こうかと思っている。年末詣というヤツだ。
自分は実は伊勢神宮に行ったことがないんだよなぁ。
やはり街道歩きをやっていると東海道と伊勢街道は絶対に外せないだろう。
江戸時代には犬もお伊勢参りに行ってたんだぜwwww
問題は、どれだけ人が多いか。そこだけが気になる。自分は本当に人混みが嫌いな人間なので。
まあそんなことは置いておいて、この際だから、思い切って人混みをかき分けてお参りに行ったほうがええかもしらん。
伊勢街道を歩いて伊勢神宮への初詣をやろうと12月の段階で考えていた。
具体的には、三が日に行くと混むので、年明けすぐの1月1日あたりに四日市の「日永の追分」からお伊勢さんまでの半分ほどを歩き、次週の3連休の初日に外宮のすぐ目までを歩く。2日あれば内宮までたどり着けるが、あえて外宮の前でとどめておくわけだ。んでその日は伊勢市のホテルに宿泊。一夜明けた次の日の早朝に外宮を参拝してさらに内宮まで歩いくという伊勢街道の旅を考えていた。
ただいろいろと不都合が重なって、断念した。
どうも自分は人の集まる場所が大嫌いだということがここ3年のコロナ騒動で身にしみてわかった。コロナのせいで嫌いになったのか、もともと嫌いだったのかは分からんが、とにかく、誰とも合わず、他人とは物理的にも心理的にもできる限りの距離を取った状態が快適で、距離が縮まるとストレスを感じるのである。なので伊勢街道の旅は人が多いこの時期はやめておいて、もっと春とか夏とかに行ったほうが良いんじゃないか、と。
で、伊勢街道は辞めるとして、プランBとして東海道の静岡あたりを歩こうと思った。2020年の年明けには薩埵峠を超えて由比の桜えびを食ったりしたのだが、2023年はやはりあの場所・・・宇津ノ谷峠を歩こう、と。
ただ、1月1日と2日はいろいろダラダラしていて、今日1月3日しかチャンスが無かったのだが、さすがにもうUターンラッシュなのかなぁなどと考えると、モチベーションが失せたw。
しゃーないので、12月末と今日で岐阜街道を散歩した。両日とも短い距離で。
すんげえつまんねえ連休でしたwwwwww
今週末は本当にどうしようか、天気と相談しつつ考えて、しっかり準備したいところだ。準備不足で遠征を諦めるパターンが去年は多かったので・・・。














