装備

キャプテンスタッグはパール金属だった!

22:16:35
カテゴリ:装備 

今日、近場の日帰り街道ウォークに使えるショルダーバッグが無いかネットで検索していたら、あのキャプテンスタッグのものでなかなか良いものを見つけた。

で、そのページのタイトルに「並行輸入品」と書いてあるのを見て???となった。自分の記憶ではキャプテンスタッグって日本のメーカーだぞ。

で、検索してみたらやっぱり日本のメーカーなのだが、なんとあのパール金属のブランドだというのだから驚いた。

公式の発表を見つけた:

自分が持っているキャプテンスタッグのアイテムは、缶クーラーだ。350ml500mlを持っている。350のリンク先の商品は色はブラックだが、自分が持っているのは濃い目の緑色のやつだ。

これらは夏の飲み鉄でビールを飲むときに威力を発揮するw。まあかさばるからそれほど気軽には持ち歩けないが。

っつーか、外に持ち出さなくても自宅では必ず使ってますがな。何もせずに放置してたら意外とすぐにぬるくなるし。夏場は特に。

他に何があるかいろいろ調べていたら、サングラスまであるじゃないか。ちょっと買ってみようかなぁ・・・。



e1sa1 at 22:16|PermalinkComments(0)

スマホの音楽プレイヤー「Musicolet」がいい感じ

23:22:22
カテゴリ:装備 | 技術

ソニーのウォークマンから古いスマホに乗り換えた話を、このエントリーで書いた。

上記エントリーにはファイラーを音楽プレイヤー代わりに使うと書いてあるが、その後、いくつかのアプリをお試しで使ってから、JetAudioを使うに至った。

以前Cowonの機種を何代にも渡って使っていたときにJetAudioというソフトを知ったのでちょっと親近感があったのと、ファイル名が見やすかったことが、Android版のJetAudioをインストールした理由である。

ただ、いくつかの不満もあった。

第一に、ジャケット写真を埋め込んであるファイルと埋め込んでいないファイルを同じディレクトリに混在しているときに、埋め込んでないファイルのジャケット写真に直前の埋め込んであるファイルのジャケットが表示されることがけっこうあった。

第二に、しょっちゅうGoogle Playが立ち上がってくるのだが、オフライン(機内モード)で使っているので意味なし。おそらく購入していないので購入を促すために定期的に立ち上がってくるのだろうが、かなりうざかった。

第三に、自分の古いスマホではJetAudioの動きがややもっさりしていた。実用を害するレベルではないが、やはり、軽快な方が良いに決まっている。

そういうわけで先週、某検索エソジソのAIにどのアプリが良いか質問してみたのだが、その結果返ってきたいくつかの候補の中から選んだのが「Musicolet」だった。

何が良いか。第一に、Musicoletはオフライン(機内モード)で動かすことが前提のアプリなのである。このコンセプトはすばらしい。

第二に、動作がかなり軽快な点だ。もっさり感はまったくない。

第三に、軽快な割に設定項目が多く、カスタマイズの自由度が高い。この点は、PCでfoobar2000のような自分でプレイヤーを作れてしまうようなカスタマイズ性の高いソフトを愛用している自分としては嬉しいところだ。

面白いのは、キューが複数管理できる点だ。Musicoletのキューはリジューム再生をするときにも使えるので、たとえば週末にとあるファイルを途中まで聞いていて、平日になって別の音楽なりアルバムなりを再生した後、次の週末に先週末に聞いていたものを途中から再生するといった使い方ができるのである。再開可能地点を複数管理できるイメージだ。

すばらしいよこれ。おそらく、自分の使い方をする際にこれに優るアプリは無いと思う。

さっそくこないだの週末の東海道ウォークで、機能や操作方法を調べながら使っていたけど、設計思想の良さに感心しながら使っていましたw。

これから先、街道ウォークの友として活躍してくれることだろう。



e1sa1 at 23:22|PermalinkComments(0)

ケータイのプラン変更をしようか。。。。

23:31:38
カテゴリ:装備 

現在っつーかもう長年ドコモと契約しているのだが、プランを変更しようか迷っている。

今月も1ギガの追加申し込みを行ったし・・・。月末までのもう1ギガ追加するかも知らん。。。これ、プラン合っていないよなぁ。。。



e1sa1 at 23:31|PermalinkComments(0)

GT-1000で初ウォーク

22:36:37
カテゴリ:装備 

今日、仕事が終わって帰宅して選択してメシ食って洗濯物を干した後、昨日購入したGT-1000をはいて、近所を1時間ほど歩いてみた。

うむ。クッション性が高くて、長時間のウォークには向いてそうだ。

内側が固く感じたのはオーバープロネーション対策の効果なのかな?

今週末、もうちょっと長い距離を歩いてみる。



e1sa1 at 22:36|PermalinkComments(0)

アシックス「GT-1000 14」を購入した

22:46:46
カテゴリ:装備 

やっとではあるが、GT-1000を購入した。

シューズを一度に2つ失った経緯はこないだのエントリー:シューズを新しく買ったで書いた通りなのだが、そもそもGT-XPRESSを間違えて捨ててしまうことがなかったとしても、新しいシューズを買うつもりではいた。GT-XPRESSは2回購入していて、2代目がもう限界だったから・・・。

それでアシックスのランニングシューズをいろいろ調べたところ、やはり、長距離の街道ウォークに一番適しているのは「STABILITY」のカテゴリに属するモデルだろう。

アシックスのサイトに【2025年最新】おすすめのランニングシューズをタイプ別・目的別にご紹介というページがあるが、これを見ると、各シューズのベネフィットが4タイプに分かれていることがわかる。すなわち、「SPEED」、「BOUNCE」、「STABILITY」、「CUSHION」だが、自分がいくつか履いてみた感じだと、STABILITYに属するGT-1000やGT-2000が街道ウォークに適していると感じた。

余談だが、自分が過去2代所持していたGT-XPRESSはGT-1000に近いらしく、見た目もGT-1000 7に似ている。ということは、GT-XPRESSは間違った選択ではなかったということになる。選んだ理由がただ「安かったから」というものだったがw。

今週末は3連休なので、そのうち1日は、こないだ買ったウォーキングシューズでロングの街道ウォークを試してみる。そしてもう1日は、GT-1000で慣らし運転をしてみるつもりだ。

新しい装備を買うと、街道ウォークへのモチベーションも上がるね。モチベ低下がけっこう残念なだけに、今回のシューズ購入は良い刺激になっているのは間違いない。



e1sa1 at 22:46|PermalinkComments(0)

先日このブログでシューズを新しく買ったことを書いた。。

実はこのシューズを買う前にけっこう大きいスポーツ洋品店に行ったのだが、そこでサイズの合うものがなかったのでアシックスの店に行ったことを、昨日のエントリー:11月第1週末3連休の総括でチラッと書いた。

この日やるべきすべての手続が想像以上に早く終わったので、シューズを買いに行こうと思い、某スポーツ用品店に行ったのだが、、、、どうも自分の足に合うものが、無い。

このあたりは後から調べていろいろわかったので、別の記事を起こして書きたいと思う。

スポーツ用品店をあとにして、今度はアシックス公式ののウォーキングシューズの専門店に行ってとある商品を試してみたら、これが良かったので購入

公式ショップで良いのが手に入ったのは良かったのだが、、、最初に行った店でサイズが合うランニングシューズを見つけられなかったのは、ちょっと自分としては残念だった。というのも自分は、サイズが合うものがネット通販では売っていることを知っていたし。

思えば先代のGT-XPRESSもAmazon限定モデルで、まさにネットで入手したものだった。

さて。これまで書いてきた「サイズが合わない」というのは具体的に何がどう合わないのかと言うと、幅である。前後の長さがピッタリなものを選んでも、左右の幅がキツいわけである。

ただ、最初に行った店で横幅が合うものが全くなかったわけではない。あることはあるのだが、色が真っ黒なやつしなかったのだ。これは、真夏にアカンやつである。今年の夏も軽く地獄を見たしw。

しかも店員さんいわく、どのメーカーのも幅広タイプなのは黒がほとんどだと言う・・・。

仕方がないのでその店での購入は諦めて、なんか変な話だなぁと思いながら店を後にしたわけだが、後になってネットで検索してみたら、黒以外の幅広タイプもちゃんと世の中に存在しているではないか。

要するに、その店が仕入れていないということなのだろう。

でまあ、今日、たまたま買い物でイオンの某店舗に行ったのだが、そこに、入っている靴屋にふらりと寄ってみた。スポーツ専門ではなくオールジャンルを扱っている店で、まあイオンとかアピタとかによく入っている店です。

そこを探したら、なんと、探していたのが売ってた。ジャストサイズで真っ黒じゃないのが。

なんやねん。最初っからイオンに行けば良かったってことかwww。

しかもイオンの靴屋は別にスポーツシューズを専門的に扱っているわけではなく、ビジネスだったり何だったりいろんなジャンルを扱っている中の一つとしてスポーツシューズを少しだけ扱っているわけで。その中にジャストサイズがあったとか。しかも選択肢はいくつかあったほどだ。

まったく専門店とは一体何なのだと小一時間(ry。



e1sa1 at 22:39|PermalinkComments(0)

シューズを新しく買った

21:40:33
カテゴリ:装備 

先月の引っ越しのときに、できるだけ荷物を減らそうと思っていたので、勢い余って、まだ使えるシューズを捨ててしまった。

GT-XPRESSという、アシックスのアマゾン限定モデルで、今は販売停止になっているので、ちょっともったいなかったのかなぁ。。。

ただ、このモデルのシューズは2足使っていて、こないだ捨てたやつは間違いなく確実に1000キロ以上を歩いて、けっこうボロボロだったので、、まあ、そろそろ頃合いだったのかもしれん・・・・。

しかも、サブに使っていたアシックスのランニングシューズまでも、引っ越し前後のバタバタの中でボールペンの黒インクに呪われるという惨事に遭ってしまって、これを履いてしまったらソックスが真っ黒になるという呪われっぷりで・・・。

同時に2本の足を失ったのは何かのアレなのかなぁ。。。

そこで、こないだの日曜日に酔った勢いで某量販店でとりあえず履ける近所歩き用のシューズを買ったは良いが、なんか微妙にキツい・・・。薄いソックスを履いているならまだ良いが、自分が長距離の街道歩きに使っているような分厚いソックスを履こうものなら、けっこう横幅がキツキツで・・・。

そんなこんなで、昨日、アシックスの専門店に行って、新しいのを買ってきた。

それを今日、試しにということで、下街道の勝川から春日井まで歩いてみたのだが、けっこう良い。

おそらくこれで今月は伊勢街道を歩くことになるだろう。



e1sa1 at 21:40|PermalinkComments(0)

面白いペンケースを購入した

22:13:35
カテゴリ:装備 

おもしろいペンケースを購入した。

使う上ではペンを入れるのではなく、とあるハンディ機を入れる予定なのだが、立てることができるというのが、そいつを使う上では重要で。

あと、立てかける場所が2列ある。手前の小さい方にはeTrexを置けるねw。

自立するペンケースと言えばコクヨのやつが有名で、これを買おうと思っていたのだが、たまたま入った店にあったのが上記のやつだった。

コクヨのはこれ↓。



e1sa1 at 22:13|PermalinkComments(0)

5月にこのような記事を投稿した:古いスマホをポータブルオーディオ代わりに使う

これ以来、CXファイルエクスプローラーを使っている。このソフトはいわゆるファイラーのようなものなのだが、簡易的な音楽プレイヤー機能も持ち合わせているので、それを使って音楽再生をしているのだが、ひとつ大きな不満がある。

その不満とは、いったん一時停止ボタンで再生を中断したあと数時間後に続きを聞こうとするとプレイヤーがいつのまにか閉じていてレジューム再生できない点である。

まあ本格的な音楽プレイヤーではなくあくまでもファイラーなので、そういうのは仕方のないことなのかもしれない。

ということは、本格的な音楽プレイヤーをインストールしろ、という話になる。

そこで土曜日に、そういうアプリを紹介しているWebサイトをチラチラと見ていたのだが、その中から選んだアプリがJetAudioだった。

っつーか、インストールしたあとに気づいたんだけど、これ、COWONのアプリだよね?

自分は過去数代にわたってCOWONのポータブルオーディオを使っていたから、なつかしい気分になったよ。

ちなみに自分が使ってきたCOWONの機種は、D2、J3、PLENUE Jだ。PLENUE Jが死んだときは本当に悔やんだ。

さてJetAudioだが、、、使い勝手は良い。リジューム機能もある。様子を見ながらこれで運用してみようかと思う。



e1sa1 at 21:14|PermalinkComments(0)

本日は自分が注目しているアイドルが某所で路上ライブをやる日だ。

場所は隣の県ではあるが、仕事後に電車を乗り継いでいけば間に合う時間帯と距離感だった。

それで名古屋駅で乗り換えようとしたら、さすがに乗ろうとした電車には腐る程人が多くて、それでもう嫌気が差した。自分は人混みが嫌いである以前に人が嫌いなので。人が嫌いということは人混みはもっと嫌いなわけでw。

それで路上ライブは断念して、駅ちかくにある家電量販店に向かった。双眼鏡の実物を見るためである。

いろいろと実物を実際に手にとって覗いてみたのだが、個人的に一番良かったのは、ニコンのPROSTAFF P7 8x30だった。

これはまあ自分は20年来のニコンの一眼レフのユーザーだから、贔屓目というのもあるのかもしれないが・・・。

コンサートで使うにはやや大き目ではあるが、コンサート以外のウォッチングにも使えそうという点も良い。

その後・・・とある店の割引券の使用期限が今日までだったので、その店に移動してメシを食って帰ってきた。

そうそう。路上ライブの件であるが、公式の情報を見ていると、どうやら雨予報だったため、昨日のうちに運営さんが会場を押さえたようで、そこで行うことになったようだ。昨日出ていた情報なのだが、自分はメシを食う直前まで気づかなかったよ・・・。もし断念せずに行っていたら、ちょっとした悲劇が起きていたことになるなw。



e1sa1 at 20:52|PermalinkComments(0)