◯◯セット
ちょい飲みセットの旅の第二弾。名古屋近辺では朝からやっている店はかなり少ないが、セントレアは何店舗かあるので。
まずは、あご出汁うどん こがね丸。この店は7時からやっている。
注文したのは、生ビールセット。これはビールにおつまみ1品が付くセットで、おつまみは枝豆、牛皿、しらすおろし、あさりの酒蒸しから選ぶ。自分はあさりが好きなのだが、これとは別にあさりうどんを注文したので、おつまみはしらすおろしにした。
フードコートのような場所だったが、スカイデッキがすぐ目の前に見える良席を確保できた。出発する飛行機を時々見ながら、うどんとビール。良きかな。
そして次は、たこ焼のいちから。藤が丘の本店は名店だ。自分は藤が丘に住んでいたときに何度か行ったし、今でも時々食べに行く。
選んだのはたこ焼き4個とビールのセット。しかし、6個を選んでおけばよかったと思った。
たこ焼きを食べ終わった頃には、空(す)いていたフードコートもだんだん混んできた。飛行機の離陸時間の関係なんだろう。ビールをグッと飲み干し、とっとと他のお客さんに席を譲った。
我が国の飲食店には「ちょい飲みセット」とか「ほろ酔いセット」とか「一杯セット」と呼ばれているリーズナブルな商品があったりする。
この日、豊橋方面の赤線・遊廓の跡地を見てきた後、その現場から豊橋駅に向かってクソ暑い中、歩いてきた。そしてとあるビルの構内でいつものように早めの夕食を取ろうとしたのだが、この日は面白いことを考えていた。
このビル内にとてもリーズナブルなセットを出している店があるのを知っていたので、その店のセットを頼んでみるのと、どうせやるなら隣りにある店でもセットを頼んでセットハシゴしてやろうかと考えた次第であるw。
まずは、豊橋名物のちくわの名店が直営しているお店に入る。さすが、多くの練り物がそろっているわけで、もちろん「ちょい呑みセット」にも練り物が付いてくる。
ダシが効き具合が良かった。
この店は比較的最近できたので、入るのは2度目だ。以前は確かおでんの定食と、単品をいくつか注文した希ガス。
そして次に入った店は、自分がこのあたりに来たときにたいてい入る店だ。
この店のセットはすごい。アルコール1杯とおつまみ1品の「おつかれ様セット」と、アルコール2杯とおつまみ2品の「ほろ酔いセット」があるのだ。もちろん自分は後者を選ぶ。
そしてこの店はお漬物がサービスで出てくるので、おつまみが出てくるまでの間にこれをポリポリと食うのも良い。
しばらくして出てきたのは、アジのフライとアジの刺身だった。アジ三昧w。
ビールの1杯目が無くなったときにぼーっと考え事をしていると、店員さんが声をかけてくれたので、次もビールを注文した。なにせ酷暑の中を歩き回った後である。街道歩きのスポーツドリンクで体を潤さなくてはwww。
まあ、利尿作用でそのうち出ていくんですけどねw。
正直、この店でもう一品おつまみを注文したかったのだが、そこは我慢して、豊橋駅の改札内に入った。
そこでプロントのメニューが目に入る。1ドリンク+おつまみ2品のBAR SETは魅力的で、思わず入りたくなったが、そこはグッとこらえて、すぐ近くにある「壺屋」に入った。まあプロントはいろんなところにあるが、壺屋は僕の知る限りでは豊橋駅、豊川駅、蒲郡駅にしかないし。
壺屋の「ほろ酔いセット」は、ビール、枝豆、どて煮だ。そしてここでは、そばも注文した。
ここのそばは、豊川が近いということもあってか、刻み揚げが入るのが特徴だ。っつーか壺屋は稲荷寿司のお店だし。
ダシの濃さもビールに合うw。
そんなこんなでなかなか充実したセットハシゴ旅だったw。




























