懐古再訪

清須市にある浅野屋さんに再訪【美濃路】

21:36:50
カテゴリ:懐古再訪 | 道中メシ

先週の土曜日。岐阜方面のイベントに行く用事があったので、美濃路を少し散歩してみることにした。

昼に清洲城ちかくまで来たので、ちょうど良いと思い、浅野屋さんに再訪した。

DSC_8487
DSC_8491

ちなみに前回行ったのが2019年10月初旬。そのときのエントリーがこれだ。

5年半も経っているのか・・・。



e1sa1 at 21:36|PermalinkComments(0)

各務原の門池さんへ再訪【中山道】

22:07:43
カテゴリ:懐古再訪 

2017年。この年は東海道ウォークを1月に始めたばかりだった。

2月になって、近場の中山道を少し歩いてみようと思い、2月の初旬のとある日、加納~御嵩までを歩いてみた。その日の昼食が、このうまそうなメシ。各務原の門池さんで頂いた。

DSC_9805
DSC_9808
DSC_9810

時は流れて今年2025年の3月下旬。この日は中山道近辺をJRで巡ってみようということで、午前中に太田宿、午後に大井宿に行ったのだが、その合間の昼食で、久しぶりに門池さんを再訪してみた。

DSC_7851 (1)
DSC_7852

今回はエビフライ定食を。

DSC_7853

次回は天ぷら定食にしたいね。



e1sa1 at 22:07|PermalinkComments(0)

このブログの新たな企画を

21:27:06
カテゴリ:在りし日の店 | 懐古再訪

先日、小林先生の展示を多治見の図書館に見に行ってとても感動したのだが、自分に関して言えば、これまで歩いてきたすべての街道で写真を撮影している。っつーか、カメラを持たずに歩いたことなど無い。

なので、これから、踏破した街道に連番をつけて写真を公開していこうかと思う。

ってのも、写真が大量にあってハードディスクの肥やしにしかなっていないので、非常にもったいないと随分前から感じているからだ。

第1弾は「下街道」になる。自分が一番最初に歩いた街道なので。そのとき、ちまき氏のサイトを参考にした。

初心に帰ることで最近のモチベーション低下に一石を投じることができれば、と。

ただこの企画。カテゴリー:ガチの旅行記との棲み分けをどうするのかが難しいところで。まあ、企画開始後はガチの旅行記のほうは更新停止にしたほうが良いのかもしれん・・・。

それと、金曜日のエントリーなつかしの店に行こうで以前行ったなつかしの店に再訪してみようと書いたが、カテゴリー名をどうしようか。[メシ]カテゴリーのサブカテゴリーで[懐古再訪]とかが良いかもしれん。先週「なつかしの店」というカテゴリを作ったが、名称変更する。

で、もうひとつ、メシカテゴリには[在りし日の店]というカテゴリもだいぶ前に作ったわけで、こちらも写真が眠っているので順次公開していく。こちらは、閉店してしまった店の写真です。

うーむ・・・。こうやって考えてみると、投稿せなあかんものが大量にあるなぁ・・・。毎日投稿せな間に合わんでこれ。



e1sa1 at 21:27|PermalinkComments(0)

なつかしの店に行こう

21:25:42
カテゴリ:懐古再訪 

昔の、いろんな街道を歩いたときのことを思い出すと、必ず、おいしい飲食店の記憶がセットになっている。

遠出をしたときなどは特に、その地の郷土料理やご当地グルメが食べられる店を選んでいる。これはマストだw。

近隣の地域の店でも、けっこうレトロな店を選んできた。

ところがここ数年、とくにコロナが流行ってからは、夜に飲食店に行くとしたら、感染リスクを最小限に止めるため、まだ客が少ない夕方の16時とか17時とかに店に入るわけだが、そうなると店の選択肢は、通し営業でやってるチェーン店が主になってくる。本当にコロナ流行後は、コロナ前は見向きもしなかったチェーン店ばかりに入るようになった。

で、今日、コロナ前に街道を歩いたときに小さな店に入ったことを思い出しながら、その店をgoogleマップで調べてみたら、ちょっと前に閉店したという情報があった。

いろんな店に行ったけど、レトロ系の店はいつ閉店するかもわからない・・・。

自分は閉店しそうな店があれば「今のうちに行っておいたほうが良い」と思って、いざ行ってみたら、本当にその後に閉店してしまったということが何度もある。これは何と言うか、勘なのか・・・。

そういうわけで、今後は、毎度行っているチェーン店に行く比率を減らして、なつかしい記憶とともに「昔行ったことがある店」に再訪してみたい。



e1sa1 at 21:25|PermalinkComments(0)