在りし日の店
先日、由比の桜えび丼のお店が閉店していた件を書いた → 由比の菊屋さんが閉店していた
で、静岡県内の店をいろいろと見ていると、東海道踏破をしたときに立ち寄った静岡市葵区の丸屋さんが閉店していることに気づいた。
丸屋さんを訪れたのは2017年5月中旬。その日は興津から藤枝までを歩いたのだが、昼に駿府に着いて、丸屋さんを訪れた。あらかじめ決めておいた店だった。
そして注文したのもあらかじめ決めておいたカツ丼とラーメンだった。この店ではラーメンが人気のようだったので、これは外せないだろうということで。蕎麦屋のラーメンってけっこう美味しかったりするんだよね。
面白いことに食べログの写真を見るとそば店でありながらそばよりもラーメンやカレーの写真のほうが圧倒的に多いのは興味深い。
こういう店が近所にあったらしょっちゅう通うことだろう。
少し前にGoogleマップを見ていて気づいたことなのだが、由比の「菊屋」さんが閉店しているではないか。
というわけで写真を引っ張り出してきた。これは2016年12月末に18きっぷでこのあたりを日帰り旅行したとき、蒲原から由比までをちょろっと散歩している途中に寄った時の写真である。由比と言えば桜えびなので、どこか良さそうな店は無いか探していたら、自分のアンテナにひっかかったのが菊屋さんだった。
この2週間ほど後、自分は東海道踏破の旅に着手した。
岡崎城下二十七曲りの東の出口ちかくの国道1号船沿いに、大平食堂さんという店があった。
旧東海道は1号線の一本北東側を通っている。大平一里塚のあたりを南西に1本入ればすぐに1号線に出て、そこを渡ったところに大平食堂はあった。
下記のカツカレーの写真を去年の夏にアップしたこの記事:コロナ前の5年前、2019年の今頃・・・に掲載した。
うまそう。
こうやって店が無くなっていくのは寂しいが、諸行無常か・・・。
先ほどのスズラン通のアーチの記事でアーチのすぐ近くにあった九州楼ラーメンの系列のことを書いたが、もしかしたら写真のひとつでもあるのではと思って、HDD倉庫を漁っていたら、おそらく九州楼テルミナ店であろう写真を発掘できた。
このチャーハンの写真が、名駅のロータリーの写真を撮影した20分後に撮影したものなので、テルミナ店で間違いないはずだ。それに、あの店でチャーハンを頂いた記憶がはっきりとあるので。
ちなみに撮影時期は2009年8月中旬だった。
だいぶピンボケになっているのが残念だ・・・。
どんぶりに「名古屋ラーメン」と書いてあるが、これは昭和区阿由知通にあった系列店ものだろう。この系列店が好きで何度も行ったもんだ。
ちょうどX年前にどこを歩いたか。HDDに保存された写真を見返して、思い出すことがよくある。
今日は2019年2月~3月あたりの写真を見てみた。すると、6年前の2月末。美濃路を歩いた写真が保存されていた。昼過ぎに稲沢市内の国府宮ちかくのうどん屋さんに入ってガソリン補給をし、そこから歩き出して、夜の日が暮れたあたりで大垣に到着して街道ウォークを終えた。んで、大垣で餃子を食ってから、確かキャバクラに入ったんだよw。当時はコロナなど無かったので。
その餃子の店は何度か入ったので、今でもちゃんと覚えている。だけど昼のうどんを食べた店の名前を覚えていない。確か国府宮駅の近くの店だった。
それで、店の建物を写した写真を見たところ、店名の一部が判明したので、あいまいながらもその文字だけで検索をした。「稲沢市 田 呂」という具合にw。その結果、うどん店がヒットしたが、どうも外見が違う上に、場所は稲沢市内の違う場所にあるようだった。
次に、店のだいたいの場所は覚えているので、Googleマップで国府宮駅の東側あたりを「うどん」で検索してみたのだが、これもヒットしない。この場所で間違いないはずなのだが…ヒットしないということは閉店したか・・・?
HDDに眠っている他の写真にヒントはないか。調べてみたら、店の建物を撮影したすぐ直後に、なぜか自販機を撮影した写真があった。なぜこれを撮影したかは今となっては思い出せないのだが、その自販機には設置場所の町名が書かれていた。
その町名と店名をgoogleで検索したところ、、、食べログのページがヒットしたのだが、、、【閉店】となっていた。ああ、やっぱり閉店かぁ・・・。
それにしてもなぜ自販機を撮影してたんだろうか。今となっては謎だが、まさかこういう自体になったときを予感して場所がわかる情報を記録したんだろうか?www自分はたまに、将来を見通す感が冴えわたることがあるのでwww。
そんなことは良いとして。肝心の写真を掲載する。
やはりこの時期には温かいものを頂きたかったということでしょうな。
2013年1月下旬。まだ街道歩きを始めていない頃に、昼過ぎに桑名に行き、七里の渡しや周辺の東海道、そして桑名城などを見て歩いた後、駅近くに戻ってきて路地などに潜入して町並みの写真を撮影した。
そして駅前に戻ってきて入ったのが、はまぐり食道さんだった。場所は有楽町交差点の目の前だ。
写真がブレッブレでしゃーないわ・・・。
焼き蛤に、フライ、そしてお吸い物にもハマグリ。こりゃあいい。
Googleストリートビューで過去の写真を確認しようとしたところ、2024年8月時点でもまだ建物と看板は残っているようだ。ただ、店の前には「終了」の立て札がぶら下がっている。
時期をどんどん遡って見ていくと、2021年3月の時点で「終了」だったのが、もうひとつ遡った2020年11月では「定休日」となっている。ということは、この間に閉店してしまったと考えられる。
ちなみに、ここでいただいたハマグリの貝殻を持ち帰って、つい最近まで小道具に使っていたwwww。
先日、小林先生の展示を多治見の図書館に見に行ってとても感動したのだが、自分に関して言えば、これまで歩いてきたすべての街道で写真を撮影している。っつーか、カメラを持たずに歩いたことなど無い。
なので、これから、踏破した街道に連番をつけて写真を公開していこうかと思う。
ってのも、写真が大量にあってハードディスクの肥やしにしかなっていないので、非常にもったいないと随分前から感じているからだ。
第1弾は「下街道」になる。自分が一番最初に歩いた街道なので。そのとき、ちまき氏のサイトを参考にした。
初心に帰ることで最近のモチベーション低下に一石を投じることができれば、と。
ただこの企画。カテゴリー:ガチの旅行記との棲み分けをどうするのかが難しいところで。まあ、企画開始後はガチの旅行記のほうは更新停止にしたほうが良いのかもしれん・・・。
それと、金曜日のエントリーなつかしの店に行こうで以前行ったなつかしの店に再訪してみようと書いたが、カテゴリー名をどうしようか。[メシ]カテゴリーのサブカテゴリーで[懐古再訪]とかが良いかもしれん。先週「なつかしの店」というカテゴリを作ったが、名称変更する。
で、もうひとつ、メシカテゴリには[在りし日の店]というカテゴリもだいぶ前に作ったわけで、こちらも写真が眠っているので順次公開していく。こちらは、閉店してしまった店の写真です。
うーむ・・・。こうやって考えてみると、投稿せなあかんものが大量にあるなぁ・・・。毎日投稿せな間に合わんでこれ。
前回のエントリーで、美濃路の伏見という店があったときの写真を掲載した。
自分のHDDにはデジタル一眼レフカメラで撮影した街道の写真がたくさんあるが、その中には、もう閉店してしまった店の写真もけっこうある。そういうのを今後、このブログで掲載していこうと思う。それら記事のカテゴリのために、前回エントリーで親カテゴリ[メシ]のサブカテゴリに[回想録]というものを新設したが、今回エントリーからは回想録ではなく[在りし日の店]とする。
在りし日の第二弾は、2016年9月中旬に瀬戸街道を歩いたときの写真。朝食を、大曽根駅ちかくにある「赤坂屋食堂」さんにて。
最近、下記2つのエントリーで、美濃路の新川橋東商店街とそこにあったアーチ、そしてうどんやさんのことについて書いた。
それぞれで下の2つの写真を掲載した。
上記の記事中に「伏見」という名のうどん屋さんについて触れた。そのお店には最低でも1回は入った記憶があるので、核の写真を遡って調べてみたところ・・・あった!
↓の写真はまさしくアーチの手前で撮ったもので、上記2写真に近いアングルだ。
他にも外観、そしてうどんの写真も。
見つかってよかったw。











































