2026年04月
なんかショート動画でほろりとくるドラマがあったので、どのチャンネルが公開しているのか見てみたら、居酒屋の「庄や」の動画だった。
庄やのチャンネルはこれ。https://www.youtube.com/@syo-tube
大庄系列の店は、自分が住んでいるところの近場では名古屋の錦にある大庄水産で。ここには土日のランチタイムにけっこう何度か行ったことがある。最後に行ったのはもう何年も前になるかなぁ。下手したら10年ぐらい言ってないかも。。。
あと、名鉄岐阜駅のイクトに、以前、日本海庄やがあったが、イクト閉鎖にともない閉店した。あの店、すげえ利便性が良かったので何回か行っていたよ。閉店は残念だった。
それと自分の記憶が正しければ、今池駅のマクドナルドがある場所に、だいぶ前に日本海庄やがあった気がする。ここにはランチタイムに1度しか行ったことがないが・・・。
魚をさばく動画をみていたら、無性に大庄水産に行きたくなった。自分は魚介系が大好物なので。 p>
ゴールデンウィークに言ってみるか。
今日は駅前ライブの日だが、また雨だ。4月は5回中4回が雨になったので、1回しか駅前ライブには行っていない。
なんだかなぁ・・・。
そして昨日は各所でフリーライブがあったのだが、どれにも行かなかったw。カネのかかる場所に行っただけ。
なんだかなぁ・・・。
んで今日は二日酔い気味で夜メシを食うのもなんかだるかったので、某ラーメン屋に行ってビールとおつまみから始めた。こういうときってビールを飲むと食欲が湧いてくるのでね。
第一陣を食べているときに、この小さいラーメン屋に3人の団体が入ってきて、席もほとんど埋まってた上に自分のとなりにちょうど3つ空きがあったので、そこに入ってきた。
隣に人が座るのがイヤで早い時間帯に来ているのに・・・。
しかも3人組の1人が声がデカくてうるさい。まったくもって不快である。
とっととラーメン食って出ていけと思っていたのだが、そいつらもアルコールのメニューを眺めて品定めした上に、ビールだのハイボールだのを頼んでいた。
ただでさえ不快なうるささなのに酒がはいったらもっとうるさくなるに違いない。まったく鬱陶しい連中だ。
なので自分はとっととおつまみを平らげてビールを飲み干して、お会計を済ませて店を出た。
で、その店舗から徒歩圏内に同じラーメン屋があるのでそちらに行ったら、こちらはまあまあ快適だった。
だいたい、こっちの店舗はテーブル席があるんだから、アホ屑の3人組はこっちに行けばええのに。
まあこちらの店舗でもビールを頼んで、メンマと餃子、そしてシメはご飯モノとした。けっこう腹が膨れたよ。
さてと。あさってから連休が始まるので、まず初日に伊勢街道に着手する。
土曜日。予定通りリハビリウォークに行ってきたことは、さきほどのエントリーに書いた
で、日曜日は駅前ライブにいく予定だったが。。。朝早くに宅飲みをしてしまったおかけでライブ開始時刻には寝ていたw。
その後、名古屋市内の昼からやっている某店に行って昼飲みといたした。
だめだなこんなの。
[2026年4月第4週末の予定 … リハビリウォークで東海道]で書いたとおり土曜日は東海道を歩いた。
ただ、当初の予定と違って、相変わらず起きるのが遅くて出発が遅れたせいもあって、宮~藤川ではなく、宮~岡崎までとした。
まあ、40キロの予定が30キロとしたわけだが、まあ、30キロも40キロも同じようなもんだろうw。つまり30キロを痛み無く歩くことができれば40キロも行けるということで。
ただ、相変わらず足の裏が攣ったような感覚が時々現れるわけで・・・。これは一体何なんだろうか。ミネラル不足か?
それでもまあ次の日にはまったくダメージが残っている気配もなかった。これはもう大丈夫だと思う。来週は40キロ歩いて良い。
昨日木曜日の駅前ライブは雨で会場変更だったので行かなかった。今月は駅前ライブの日に雨が降ることが本当に多い。
・・・で、今朝、とんでもないニュースを見た。昨日の夕方、名鉄の尾頭橋駅で飛び込みがあって大変なことになったそうだ。もし昨日雨が降っていなかったら、これに巻き込まれていたかもしれん。
それはそうと・・・。今週末はどうするか。
ゴールデンウィーク直前のこの週末は、足の不調から本当に復活したかを試す週末になる。先週はライブ前の限られた時間に17キロほどを歩いて大したことがなかったので、明日の40キロウォークも大したことないと思っている。
さて。明日土曜日にどこを歩くかだが、東海道とする。宮宿を出発して40キロほどのところにある藤川宿を目指す。
時間配分はできれば始発の地下鉄に乗って、どこかの牛丼屋で朝食を食って、熱田神宮伝馬町駅まで行って旅の開始。んで夕方のかなり早い時間帯に藤川宿に着いたら、そこから某所に移動して、いつもの時間ずらしの早い時間帯の夕メシを。
これが理想なのだが、そうならないかもしれない。特に早く起きれるか、だ。まあ、早く起きれなかったとしてもいつものようにやる気を無くしてウォークをやめるのではなく、今回は着手する。夕方の早メシを達成できない見込みでも着手する。今回は快適なメシよりもリハビリウォーク優先で。
そして日曜日は、、、たぶん、野外ライブがあるのでそれに行く。
ようやくではあるが、伊勢街道ウォークに着手する予定だ。
そのためにも足の痛みは抑えておかなければならない。
今週末がゴールデンウィーク前の最後の週末だから、土曜日に40kmフルを歩いて足の調子を調べてみる。これで痛みが出なければGOサインということになる。
痛みが出た場合は、、、伊勢街道ウォークそのものを取りやめるか、それか1日の距離を短くして着手する。
問題は、ゴールデンウィークだから間違いなく混むことだ。
そこで前々から考えていたスケジュールで伊勢街道に行く。どういうことか。
まず配分だが、1日目は日永の追分から六軒駅のすぐ目の前にある常夜灯と道標までの約43キロ。2日目はその常夜灯から外宮と伊勢市駅ちかくまでの約27キロ。そして3日目は外宮から内宮までの約5キロとする。
そう、2日で行けるところをあえて3日わけて歩くのだが、そうする理由は、早朝のかなり早い時間帯に参拝に行きたいからである。距離的に2日目の昼過ぎには外宮・内宮ともに到着できるだろうがそれではダメというわけで、参拝と外宮~内宮までの道のりを別日の早朝に持っていくわけだ。
これは宿泊費が高騰する前に立てた計画だったので、当初は2日目の夜は伊勢市駅ちかくのビジネスホテルに泊まる予定だった。そして駅周辺でうまいもんも食って酒を飲むw。
だけどその後、日本中の宿泊費があれよあれよと上がっていった。
それでも、この3日分割プランであれば、1日目や2日目にウォークを終えて名古屋に帰宅したとしても、次回のスタート地点には朝のわりと早い時間帯に戻ることができる。名古屋が伊勢と近いからこそできる計画というわけである。
あとは・・・なんとか足の痛みがぶり返さないよう願うばかりだ。
竹鼻街道の道標シリーズ第3弾はこれ。小さな道標と、すぐそばにある石仏道標です。
↓この奥のカーブにさしかるところの道の右側にそれらはある。
読みづらいが、おそらく「右 たけヶはな道」かな?
となりには石仏がある。
ちょっと失礼して、隙間から覗いてみた。
ほとんど隠れてるけど、右 竹はな道で、左 大がき道 じゃないかなぁ。予想で。竹はなの「は」は「者」の崩しかと。





















