2026年01月
今、ハニカムチャンネルの本日の配信ライブを後追いで見終わった。蜂蜜★皇帝としては大園なおさんが加入してから初の配信ライブである。
実に見事だった。
明日の駅前ライブがますます楽しみになった。
少し前にGoogleマップを見ていて気づいたことなのだが、由比の「菊屋」さんが閉店しているではないか。
というわけで写真を引っ張り出してきた。これは2016年12月末に18きっぷでこのあたりを日帰り旅行したとき、蒲原から由比までをちょろっと散歩している途中に寄った時の写真である。由比と言えば桜えびなので、どこか良さそうな店は無いか探していたら、自分のアンテナにひっかかったのが菊屋さんだった。
この2週間ほど後、自分は東海道踏破の旅に着手した。
今朝、仕事場の給湯室で茶碗を洗っていたら、洗剤で手が滑って茶碗がすっ飛んでいった。
幸い床には落ちなかったのだが、かなり勢いをつけて洗い場の台に落ちた。
とりあえず洗剤をすべて落として自席に戻って茶碗を見てみると、縦線が入っているではないか。
軽くデコピンして爪を当ててみても、金属的なカーンという音だけではなくバスッという鈍い音が混じっているし。
あーこれもうだめだ。
思えばこの湯呑みは某百貨店で買ったもので、10年ほど使ったっけか。ひょっとしたら10年以上使ったかもしれん。
今日はこれを仕事場から自宅に持ち帰った。次の不燃ごみの日に出さねばならない。
そして次に使う茶碗だが、自分は春と秋に多治見や土岐で開催される陶器市に行くのが好きで部屋に使っていない茶碗がたくさんあるので、明日はこの中からひとつ選んで持っていくことになるだろう。
それかもう、、、割れるリスクを回避するために、プラ製のにするか・・・。
2026年が始まってから、もう1ヶ月が経とうとしている。こうやって年を取って行くということだ。
さて。明日金曜日。駅前ライブがあるので、仕事帰りに名鉄電車に乗って、行ってくる。
定時で仕事を終えて所定の列車を乗り継ぐと、ライブ開始のギリギリ直前には現場にたどり着くはずなのだが、どうも電車が遅れる傾向があって、ライブ開始直後に現場にたどり着く傾向があった。っつーかこの平日の駅前ライブに行き始めたのは11月の最終週からなので、そのあたりの匙加減がよくわかっていなかった。
しかしよくよく考えてみたら、仕事場はフレックスがOKなので、何も定時で終える必要はない。なので明日はいつもより早い列車に乗り継いで現場に行ってくる。
問題はライブ終了後の夜メシだが、、、例の焼鳥か、鶏焼き肉かなぁ。。。
そして土曜日。
先週末の予定では桑名~四日市を歩きつつ博物館巡りをするつもりだったが、いろいろあって行かなかったので、今週土曜日に行こうと今日の昼まで思っていた。
しかし四日市の資料館の営業時間を見てみたら、なんと日曜日だけオープンなのだ。こりゃあかん。行くなら日曜日や。
では土曜日はどうしようか・・・。足底筋膜炎が悪化した場合のことを考えて、電車の路線沿いの街道じゃないとダメだ。それと、いきなりフル行程を歩くのは心配なので、ハーフ行程・・・つまり20kmほど・・・とする。
ということで、岩倉街道か、下街道の高山宿以北か、まあそのあたりかな、と。
日曜日は、まあ、桑名~四日市で。昼メシはひっさしぶりに四日市トンテキを食おうかな、と。
夜は桑名に戻ってハマグリを食うか?w
月曜日に投稿した記事:2026年1月第4週末の総括で書き忘れたことがある。記事中では土日のことを書いたが、この週末は金曜日の仕事が終わってから活動を開始していた。
金曜日。仕事を定時で終えて、地下鉄から名鉄に直通する電車で豊田市に行ってきた。目的は豊田市の某有名ご当地アイドルをチラ見することと、新たに見つけた魚介系の店に行くことである。
豊田市駅の改札内は人がゴミのように溢れかえっていた。
しかも、駅を出てもやたらと人が多い上に、なんか目的地まで地上を歩いて迂回をする羽目になった。よくよく見てみるとペデストリアンデッキが工事中で塞がっている。まったく面倒なことだ・・・。
そのせいで、現場には少し遅れて到着した。
でまあ少しだけライブ観覧した後、もう一つの目的のため、店に向かってまた地上の人混みを歩く。
時間をかけて店に行ったところ、まあまあ空き席があった。混雑していたらどうしようかと思っていたのだが、心配が一つ払拭された。
この店は魚の干物や刺し身が格安でいただける。しかもビールまで安く、定食のみならず居酒屋的な使い方もOKだ。要するに、自分が求めているものがそこにはいろいろとある。
実際のところ、一番広いテーブルでは飲み会をやっていたし、二番目に広いテーブルでは女性だけのグループだった。
さてそんな中、自分はまずビール、そして単品のカマ焼きと刺し身の定食を注文した。
少し遅かったがビールがやってきた。そしてしばらくして、意外なことにカマ焼きが先に出てきた。
カマ焼きをつつきながらビールを飲む。しかしけっこうな時間が経過してもなかなか刺し身の定食が出てこない。仕方がないので店員さんに確認したら、数分後に定食は出てきた。
出てきた刺し身の定食は品数豊富、しかもそこそこの量がある。それでいて安い。
こういう店が名古屋にあったらしょっちゅう行きたいと思うんだろうけど、そんな店は名古屋人が大量に湧いて出てきていつも混むことになるだろうから、まあ人混みが嫌いな自分は行けないことだろうw
帰りは愛環とリニモと地下鉄を乗り継いで帰った。
今日、AIと世間話をしていたら、なんといつも使っているGarmin Connectで、地図を見ながらコースを作ることができるというのだ。
自分はいつもGarmin BaseCampを使って地図上にコースを描いている。手順はまず、地図上に「ルート」を作成する。BaseCampのルート作成機能は道路上を適当にポチポチとクリックすると、その道路に沿って線が引かれるので、通る場所を点で指定するイメージである。
そして「ルート」は点の集合なので、現場では毎回GPS機器が点から点までの最適ルートを計算する。いわばナビみたいな機能なので、街道ウォークのような決まり切った道筋を正確にトレースするといった用途には不向きである。
なのでこれを「トラック」に変換する。これは隣との距離が短い点の集合で、どちらかというと点と点をつないだ線の情報になる。なので、現場での再計算など行わないし、地図上には固定された線が表示される。街道ウォークにはこちらが適している。
そうやって作ったトラックをeTrex32xに取り込んで、現場では地図を見ながら歩く。コレで迷うことはない。
しかもeTrex32xはロガーでもあるので、自分が歩いた軌跡が記録・表示される。
さらに自分はGPSウォッチのGarmin Instinct2でもログを取っているので、eTrex32xが落ちても記録は残る。
さて前置きのほうが長くなったが、実際にGarmin Connectのコース作成機能を使ってみることにした。
Web版を開き、左ペインの[トレーニング]→[コース]を選択すると右ペインに地図が表示されるので、ここでコース作成ができる。
こりゃあ、コース作成機能の存在に気づかないわけだ。なぜなら、自分はトレーニングなどしないからであるw。
さて、コースの描き方であるが、BaseCampのように地図上をポチポチすることでできる。ただ、BaseCampは操作にクセがあるのに対し、Garmin ConnectはGoogleマップなのでとっつきやすい。
お試しということで、自分がよく真夏に歩く東海道のコース地図を描いて保存後、GPXファイルとしてダウンロードして、BaseCampでインポートしてみた。
BaseCampに入っている地図はGoogleマップではないので、若干の違和感はあるが、それでも実用には十分なものになった。
うーむ。なかなか便利だ。Googleマップだからサクサク動くし。
ただまあ、、、これからもBaseCampを使い続けるんだろうなぁ・。・・。ウェイポイントの作り方とか、Garmin Connectはよくわからなかったしw。
今年は冬の間に伊勢街道を歩いて伊勢神宮に行きたい。
やはり街道歩き旅をいろいろとしている身としては、伊勢街道・伊勢神宮というのは絶対に外せないだろう。
計画はこうだ。まず出発地点は四日市の日永の追分で、まさに東海道から伊勢街道が分岐する地点である。そこから1日目は40km地点まであるく。
で、2日目はその40km地点から外宮近くまで歩くのだが、外宮の参拝はせずに伊勢市駅ちかくのビジホに宿泊する。
そして3日目の早朝。外宮を参拝する。そしてそこから街道を歩いて内宮に行き、内宮を参拝する。
本来なら昨年末に行こうと思っていたのだが、いろいろあって行かなかった。
実は伊勢神宮には人生で一度も行ったことがない。その伊勢神宮に、伊勢街道を歩いて行く。これ以上にない贅沢である。
総括でも書いた通り、ライブの合間に少し時間が合ったので、駅ナカの昼からやってる居酒屋に行ってきた。
冬はおでん。夏もおでんw。
この店はビールが格安なので、飲まないと損w。
砂肝は肉汁があふれていたw。
田楽は表面がパリッとしていて、想像よりも旨かった。
この後、ライブ観覧に戻った。
予定では桑名~四日市あたりに行くつもりだったが、土曜日の朝になって変更。朝サイゼ飲みに行ってきたw。
日曜日は予定通り、朝の野外ライブに行った。ただ、ウォークはしていない。
今回のライブでは、12月のライブで初めて見たグループが再度出演していた。
今回はダンス教室の先生がアイドル時代に歌っていたソロ曲を、生徒であるグループメンバーがカバーしていた。これがかなり完成度が高かった。
途中、ちょっと50分ほど中抜けをして昼からやっているエキナカの居酒屋に行ってきた。この店。知多半島や名古屋にある店舗には何度か入ったことがあるが、このエキナカ店舗は初である。11時の開店からまもなくの入店だったが、すでにカウンターには2人、陣取っていた。人気店ということだ。
ライブ観覧後はすぐに名古屋に戻って、13時から開く店に行ってきた。以上。
























