2025年07月
さきほど上げた記事[平日休みの日に、名古屋市内某所の焼鳥店で昼飲み]では、3件目に当該の焼鳥屋に行ったと書いたが、間違いだった。実際には4件目だった。
というわけで焼鳥の前に行った3件もここで掲載する。
第1ラウンド:駅の立ち食い店
この店には以前から行ってみたいと思っていたのだが、休日には営業していない。行くなら平日に休みを取った日しかチャンスがないということで、この日に迷うことなく行ってきた。
第2ラウンド:串焼き・串揚げ・もつ焼きの店
名古屋駅ちかくに、串焼きや串揚げの店が数軒集まっているエリアがあって、そのうち一つの店が昼に営業をしている。閉店がやや近づいていたので、急いで行ってきた。
この店には過去に1回か2回行ったことがある。もちろん平日に休みが取れた日に。
第3ラウンド:焼きとんの店
2軒目の串揚げの店の近くには昔通っていた職場がある。なので、懐かしいなぁと思いながら、平日の昼間に元職場のあたりをしみじみと歩いた。
その後、名古屋駅からJRで数駅移動し、昼からやっている店が多いエリアにやってきた。
やってきた店は、駅ビル内にある焼きとんの店である。
この店は名古屋市内にけっこう店舗があって、いつも行ってみたいと思っていたのだが、人気店だけあって人が多くて一度も入ったことがなかった。自分は人が多い空間が苦手なのでね。特にコロナ禍以後は。
人が多くないのは、平日の昼しか無い。そう思って名古屋市内の某店舗に行ってみたら、休日には考えられないほど空いていた。もちろん、行ったのが14時過ぎで、昼のピークタイムを外しているというのも良かったのだろう。
第4ラウンド:焼鳥の店
最後に行った店は、3軒目の焼きとんの店から歩いて数分のところにある焼鳥店。詳細は先ほどアップしたエントリーに書いた。
2023年の年末のとある日。平日に休みを取ったので、昼飲みに行くことにした。
そういうわけで某駅構内の立ち飲みで一杯、喉を潤した後、その駅から中央線に乗って、2駅のところにある某やきとん屋で2件目に行った後、さらに3件目に来たのが、この焼鳥屋さんである。
窓の外を見ると、スーツ姿で仕事中の人が歩いている。これを眺めながら焼鳥とビール。やっぱ平日休みは昼飲みが最高だw。
【22時44分、訂正】上記で、この店は3軒目と書いたが、実際には4軒目だった。1~3軒目にどこに行ったかを別エントリーにてさきほどうpした
現地での滞在時間は1時間も無かったのだけど・・・一応、一宮七夕まつりに行ってきた。
某所から送迎バスで移動して一宮駅にたどり着いた後、予定の電車までは少し時間があったので、鮎鮨街道あたりを散策してまつりの様子を味わってみようと思った。
駅からアーケード商店街である一宮市本町商店街までは歩いて少しの距離だ。この商店街こそ、「鮎鮨街道」、「鮎鮓街道」、「岐阜街道」などと称される街道の一部である。
アーケードは華やかな飾りが施されていた。久しぶりに見る光景だ。この華やかな道を突き当たりまで歩くと、そこには真清田神社がある。
真清田神社には屋台がたくさん並んでいる。せっかくだからお参りに行こうと思ったところ、火の輪くぐりをやっていた。自分はこれをやったことがなかったので、これはチャンスだと思い、やってみたのだった。最後、頭の上でシャンシャンシャンシャンとやっていただいた。これで、元から清く美しい心がますます澄み渡ったw。
自分は街道歩きを始める前に、レトロな町並みや遊廓跡地などを巡るのが趣味だった。
あと、城巡りも。
その後に街道歩きを始めたのだが、この、遊廓と城ってのは、街道からそう離れていない場所にあるわけで。
遊廓・赤線・青線について言えば、自分が積極的に情報収集していた二千ゼロゼロ年代後半から二千十年代前半までよりも、今のほうがネットに上がっている情報が多い。当時のネット上からは情報収集できなかった場所の訪問レポートなどが今はけっこういろんな人のブログに上がってるし。
ちょっと今週末も旧東海道沿いの祭り観覧がメインになる。名鉄2dayきっぷを使うので、ウォークはあまり行わず、祭りの合間に三河地方の遊廓・赤線跡地をちょろっと巡ってみたいと思う。
自分は月に数回のペースで行くほど回転寿司が好きな人だ。多いときは毎週行っている。
正直、愛知県内にあるチェーン店は行き尽くした感があったが、この店には行っていなかった。炙り百貫さんには。
三河地方の旧東海道沿いで開催されているお祭りを観覧した後、お店の最寄り駅まで名鉄豊川線で移動する。駅からはイオンモール豊川まで歩く。お店はイオンモールの中にある。
店についたのは夕方の早い時間帯。自分はコロナ以後、外食をするときはいつもピークタイムを避けているので、昼は11時ピッタリか13時半ごろ、夜なら17時頃に入ることが多い。もちろん、通し営業でやっている店ではさらに時間をシフトすることもある。
やはり早い時間帯だったので、カウンターには一人も客が居なかった。当たりだ。さっそく店に入り、タッチパネルでまずは「街道歩きのスポーツドリンク」を注文する。
その直後、タッチパネルで一品モノを見たのだが、自分が回転寿司で必ず注文する刺盛りが、この店には無い。一品モノの品揃えはそれほど豊富ではなく、これはまあ飲んべえが長居する店ではないなぁと思った。ショッピングモールの中にある店だからね。
タッチパネルで3貫モノを見ていたら面白いものを見つけた。3貫のなかに「ガラエビ」なるものがあったので注文したのだが・・・これって北陸で言うところのガスエビではないか? もっとも自分も金沢に住んでいた二十数年前にそんな頻繁に食べていたわけではないのでなんとも言えないのだが・・・。少なくとも当時は金沢市内であってもその辺の回転寿司店で簡単に食えるようなもんじゃなかったと思う。
気になったのは、タッチパネルで注文をしてからモノが出てくるまでにやや時間がかかっているという点である。あくまでも自分がこれまでに行ってきた回転寿司店と比べて、である。と言っても、イライラさせるほど待たせるようなものではなく、のんびり飲むにはむしろ程よい時間なのかもしれない。
店の構造は、カウンター席とテーブル席が離れた位置にあって、ベルトコンベアーはテーブル席側にしか回っていなくて、カウンター側にはコンベアーが通っていない。これも良い。昨日のエントリーでも書いた通り自分はうるさい店には行きたくないから、このような店の構造は大歓迎である。
そういうわけで、けっこう落ち着いてゆったりと寿司を食べることができた。
それと、詳しくは書かないが、お店の人の心配りで嬉しいことがあった。これは良かった。
総括すると、飲んべえにはあまり不向きかもしれないが、三河地方のこのあたりの名鉄沿線沿いには回転寿司店があまり無いので、貴重な店っつーことになるかと思う。
ちょっと試験的な運用になるが、さきほどの鳥貴族のエントリーから、[メシ]カテゴリーのサブカテゴリーに[焼鳥]を追加した。
また、サブカテゴリー[寿司]も追加した。
これから過去の記事をこれらサブカテゴリーに振り分ける。
ただ、ちょっとこの運用は試験的なんだよなあl・・・。
というのも、メシカテゴリーのサブカテゴリーは、これまですべて、食のジャンルではなくシチュエーションで分類していたわけで。
今回の実験が、どうなることか。。。
自分は焼鳥が好きなので、以前から鳥貴族という店に行ってみたいと思っていた。
どこに店舗があるかGoogleマップで調べて、自分がよく行く駅の周辺にあることもわかっていた。
ただ、訪店には二の足を踏んでいた。というのも、鳥貴族のいろんな店舗のクチコミを見ていると、若くてうるさい客が多かったから同行者との会話が聞こえないぐらいだったとかいう話が、いくつかの店舗で書かれていたからである。
自分は無駄にうるさい店が嫌いなんで、その一点だけで、積極的に行こうと思うことがなかった。
たとえば自分は回転寿司が好きでよく行くのだが、子連れが多い店には絶対に行かない。その手の店には20年近く行っていないし、行きたいと思わない。自分が回転寿司に行くときには、低価格ではない店に、ピークタイプを避けて空いてる時間に行くことにしている。
そういう感覚だから、まあ鳥貴族には「機会があったら行ってみようかなぁ」という感覚だった。
そしてこないだの週末、その「機会」がやってきた。某駅近くで昼から通し営業でやっている店に夕方の16時過ぎごろに行ったら、客がたくさんいて入る気になれなかったので、その店から200メートルほどの距離にある鳥貴族をチラ見してみたら、店が開いた直後でまったく混んでいなかったわけで。
店に入るとカウンターに案内され、まずファーストドリンクを注文したその後は、タッチパネルで自由に注文をする。このスタイルは自分にとって便利で都合が良い。
厳選注文してどれも良かったのだが、意外なところではキャベツが良かった。食べやすい大きさに切られているし、味付けがありがちな塩ではなくポン酢というのが良い。
今夏は釜飯を注文しなかったので、次回は必ず注文する。
夏のイナズマ/ガオガオガオを配信サイトで購入した。
おまえリリイベ行っててなんでCD買ってないねん!というツッコミはさておき・・・。
いつもCDは某宅配レンタルサービスでレンタルをしているのだが、発売直後の曲はなかなかレンタルできないし、通常版のレンタル開始は8月になってから。
ハロプロの公式情報によると、配信サービスでは既に配信されているので、今回初めてアカウントを作成してダウンロードしたった。
今年の夏はこれだねw。
土曜日。地下鉄とJRを乗り継いで名鉄駅に行き、2dayきっぷを購入する。
その後まず知多半島の某所に所用で行ったのだが、想像したとおりの収穫が無かった。
しかもそこでモタモタしていたおかげで、岐阜方面に移動する電車を逃してしまった。
本来よりも遅い電車に乗り、金山での乗り換えのときにおにぎり2つと豆乳を購入して、岐阜方面の列車内で食らう。で、一宮のライブ開場に向かったのだが、ただでさえ予定よりも遅れて到着する上に、さらに道を間違えてタイムロスしてしまった。
正直この時点で諦めてもう引き返そうとしたのだが、なんとか頑張れば最後の数分はライブを観覧できるだろうから、猛暑の中、得意の速歩きで現場に向かったら、10分ほどライブを観覧できた。
最後は夏曲でしめていたが、正直これを聴いて、来てよかったと思ったよ。諦めないこと大事だなぁ。
で、その後、バスで駅まで戻って、駅から「一宮市本町商店街」に向かった。この週末は七夕祭りが開催されていて、商店街のアーケードには七夕飾りがたくさん飾られている。
ちなみにこの一宮市本町商店街は真清田神社に続く参道のようなものだが、街道で言うと「鮎鮨街道」、「鮎鮓街道」、「岐阜街道」などと呼ばれている街道の一部である。
そして真清田神社でお参りした後、再び駅でおにぎりを買って、知多半島方面行きの電車の中で食ったったw。
で、再び知多半島に行き、午前の所用のリベンジを果たす。
知多半島から北上して戻る際、某駅にある例の店が空いていたら入ろうかと思い、夕方の早い時間帯に行ってみたのだが、混んでいたのでパスした。
その代わりに選んだのが、某焼鳥店だった。この店に行くのは初めてだったが、安いし、なかなか良かった。
その日はそれで自宅に帰った。
次の日曜日は5時ごろに目が覚めてしまった。前日は日付が変わる前の早い時間帯に寝たからだろう。
自宅で鍋で米を炊いて、朝メシを食らう。時間があったので外で食わないというわけでw。
で、まずは尾張津島天王祭の朝の行事を観覧しに行こうとしたのだが、なぜか電車の中でみぞおちが痛む。
なんだこれは。。。内臓でもイカレていまったのか?と思ったのだが、どうも内臓の痛みとは思えない。どちらかと言うと、腹筋とか肋骨の表面あたりがシクシクしている。
実はこの1週間ほど前からとある薬を飲んでいるのだが、その副作用を調べてみると「みぞおちの痛み」なるものがあるではないか。これか???
とりあえず半夏厚朴湯が手元にあったのでこれを飲んで様子を見ていたら、この後1~2時間後ぐらいには収まった。
津島では少しだけ滞在し、船の上の山車を観覧したり、津島街道を少し散策したりした。
次は、某空港ちかくのショッピングモールのライブに行くために津島駅から西春駅に行く。昼メシはそのショッピングモールで食べようかと思っていたのだが、西春駅の駅ビルが面白そうだったので、ビル内にあるヨシヅヤで福岡名物のかしわおにぎりを買って食った。
西春駅からショッピングモールまではバスで移動して、到着後しばらくしてロージーのライブが始まった。
このショッピングモールでは地元のロコドルのライブなども開催されるのだが、今回は、さすがハロプロ。観客数が断然多かった。
それにしても、ロージーはかわいいなぁwwww。
ロージーのライブを観覧後、バスと電車を乗り継いで、今度は国府までやってきた。「国府夏まつり」があるので。
この祭りは旧東海道の御油宿の東にある「国府」という町で開催される。自分は2023年から観覧している。この時期、豊川市の東海道沿いではいくつかの祭りがあるが、その一つが国府夏まつりだ。
歌舞伎行列が東海道を練り歩いている間、花火が空にバンバン上がる。この地域は煙火が盛んな場所で、次の週に行われる「御油夏まつり」でも花火が上がる。
で、ふと思ったのが、こういう爆音が鳴る場面でのフィールドレコーディングは32bit-floatの出番だなぁ、と。
実際にやってみて、さきほど聴いてみたら、これは良い。いきなり爆音が鳴っても、0dbを簡単に超えるけど割れないw。すばらしい!
で、国府夏まつりを中抜けして、電車で本宿までやってきた。こちらも毎年この時期に祭りをやっていて、神輿を見るために去年も少しだけ訪れた。
少しだけ東海道沿いを歩いて、町の雰囲気を感じた後、電車で豊橋に向かおうと思ったのだが、乗換駅の国府駅を通過して豊川稲荷方面に行ってしまったので、次の八幡駅で降りた。
駅ちかくのショッピングモールにある回転寿司に入った。実はもともとこの店に行く予定だったのだが、いろいろあって豊橋駅の某店に行こうと予定変更していた。それでも前述の乗り過ごしがあったので、元の計画のとおりこの回転寿司に行くことになった。
正直、一品モノがあまり充実していなかった。自分はいつも回転寿司屋では最初にビールと刺盛りを頼むのだが、刺盛りが無かったので揚げ物を2品ほど選んだ。
ショッピングモールでちょっとのんびりした後に電車で国府駅に戻ってきた。花火の時間帯が近づいていたので、旧東海道のほうに向かい、まずは大社神社に行った。
で、その後、人が多い場所に向かってみると、ドーンと花火が上がった。
ビールを買って、しばらくだけ花火を見て、途中で国府駅から名古屋方面の電車(特別車)で帰った。国府駅は特急が停まるから良いんだよ!





































































