2024年12月

東山線で人身事故

22:46:18

今朝、出勤しようとしたら、スマホの通知で、東山線が事故のため運行停止しているという。

なんだこれはと思いながら駅に近づいていくと、人が大量に停滞しているのが見えてきて、もうねうんざりですよwww。ちなみに名東区内にある駅だ。

駅に設置された黒板には、復旧予定は8時30分頃だったっけか?記憶が曖昧だが、確かそれくらいの時刻が書かれていた。

ってことは少なくともこれより早く復旧することは無いだろうし、復旧したとしてもしばらくは人が過密状態の駅舎内を移動しギューギュー詰めの電車に乗らなければならないのは目に見ている。人混みが何よりも嫌いな自分としては、そういう場所に行くのはストレスMAXである。

それならば、ということで、名城線が通っている本山駅まで行って、名城線を使って出勤することにした。

本山駅まで歩こうとしたら、眼の前のバス停からバスが出ようとしていたので反射的に飛び乗った。本山の近くまでは少しでも速い手段で移動しようと考えてのことだったのだが、これが悪手だった。東山通りは車で渋滞している上に、乗ったバスの経路を見てみると、名城線とはずいぶん離れた場所に行くようで、降りるなら次の停留所以外に無いということになった。バスで停留所に渋滞の中、移動とか・・・ホンマにアホらしい。こんなの歩いたほうが早いっつーの。少なくともこの周辺地域では、市バスは地下鉄運休時の代替にはならんということがわかった。

道が渋滞しているのは、おそらく、東山線が止まっているから自動車で移動する人が増えたからだろう。面倒なことだ。

ようやく次の停留所に着いたので、とっとと降りて、東山通りを本山まで歩くことにした。本山駅に到着するのは時間にしてxx分後だろう。自分は街道ウォーカーだし、本山まで歩いたことなど何度もあるので、このあたりの距離と時間を変換する感覚は心得ている。

そういうわけで歩いていたところ、星ヶ丘駅を過ぎて東山公園駅に近づくにつれ、妙に歩道を歩いている人が多く感じた。この区間をこの時間帯に歩いたことがないので、いつもこんなカンジなのかなぁと思ったのだが、東山公園駅に近づいた頃にはもはや人だかりになっていた。いったいどこから湧いて出ているのか知らんが・・・。

正直、このあたりもDQNが多いからあまり人の多い場所には行きたくないし、何より自分は人混みが苦手なので、東山公園駅あたりからは東山通りを一本北側に入った高針街道の旧道と思しき道を歩くことにした。東山通りは人が多すぎて前の人も追い抜かせない状況だったが、こちらの道は人が少ないのでスイスイ歩ける。あの集団を出し抜いてとっとと本山駅に着くにはこれしかない。

で、予定通りxx分で本山駅について、名城線に乗ることが出来た。こちらは空いている。やはり旧道を歩いたのは正解だった。

会社に着いてすぐに、スマホのアプリから東山線が復旧したとの通知が来た。

復旧したと言っても。しばらくは駅に大量に溜まった人混みを処理しなければならないから、正常な状態に戻るまでにはまだまだ時間がかかるだろう。あのまま駅で待っていたとしても、いったいいつになったら電車に乗ることができるのやら・・・。本山駅まで歩いて名城線を使った自分はまさに勝ち組ってことでwwwwww。



e1sa1 at 22:46|PermalinkComments(0)

こないだの日曜日はイベントに行けた

22:23:29
カテゴリ:アイドル | メシ

小牧のイベントに5ヶ月ぶりに行けた。

当初の予定だと名古屋から小牧まで稲置街道を歩いて、昼前のライブを見た後、稲置街道ウォークをさらに続けて昼過ぎに犬山まで行き、その後ふたたび小牧までとんぼ返りして、再びライブ観覧という予定だったのだが、街道歩きは無しということで。

途中の昼メシ。

DSC_4961

昼メシのおまけはキッチンカーのフランクフルト。

DSC_4962

ちょっと街道歩きの予定を立てているときに気になったのが、昼ごろのライブで、コラボステージなるものがあって。これは見といたほうが良いやつかなぁと思っていたのだが、昼に街道歩きの再開をするとこのステージが見れなくなる。

街道歩きを中止にしたことで結果的にこれを見れたのだが、いやー、これは見れて良かった。



e1sa1 at 22:23|PermalinkComments(0)

年末の予定を変更する

21:23:11

貴重な連休が今週末から始まろうとしている。

実は28(土)と29(日)の2日間で伊勢街道を歩こうと思っていた。11月ごろから思い描いていたことで。

ただ、じゃっかん準備不足な面があるのは否めない。11月から考えていたのに準備不足とはこれ如何にw。

それよりも何よりも、あえて混み合うこの時期に観光地めがけていくのはどうか、と。自分はガチで人が集まっている場所が嫌いなんで・・・。

みんなが休暇を取っている時期に混み合う場所に行くのは、自分的には負け組の所業であるw。

なので、、、伊勢街道ウォークは来年の連休じゃないときに、平日休みでも取って行きたい。

となると、28(土)と29(日)は、そうだなぁ・・・師崎街道を歩いて知多半島の先端まで行って海の幸でも食ってくるか。

それか久しぶりに下街道を歩いて、昔の店を再訪するか。

あるいは・・・・思い切って関西に行って京街道を大阪まで歩くか。あ、でも、そっちのほうが準備不足かw。

いずれにしても、意味のある年末休みを過ごしたいところだ。



e1sa1 at 21:23|PermalinkComments(0)

ハードディスクが死んでいなかった!

21:48:50
カテゴリ:技術 

12月5日にハードディスクが死んだ件だが、なんと、死んでいなかった!

わかったきっかけは、新しく買ったハードディスクが認識しなくて、いろいろ調べてS-ATAからUSBに変換する装置を新しいものに買い替えたら認識したわけで。それならば、と、その新しい装置で死んだ(と思っていた)ハードディスクを接続してみたら、あっさり動いてしまった。

ことの詳細はこうである。

まず金曜日の夕方、仕事帰りに8TBの内蔵S-ATAの新しいHDDを購入し、帰宅して自宅にあるS-ATAからUSBに変換するケーブルでPCに接続するも、認識せず。おいおいおいおい、新品がこれなのか???ということで、次の日の朝に購入店に行って調べてもらおうということで、その日は寝た。

ちなみにこのときに使ったケーブルは、先日死んだ(と思っていた)HDDを接続していたものだ。

で、土曜日の朝。10時の開店とほぼほぼ同時に店に行き、新しいHDDの診断をしてもらうことになった。

お店のプロの人がこのHDDをS-ATAで検査用のPCに接続すると、あっさり認識した。

その時自分は、お店のプロに、S-ATAをUSBに変換する装置がマズいかもしれないという話をした。お店の人が言うには、どうも電源が足りないことがあるらしい。ただ、自分が使っているのはコンセントから電源を供給するもので、足りないはずは無いんだけどなぁ・・・。

検査用のPCにはS-ATAのHDDを立てかけてUSB変換するタイプのものが備わっていたので、そちらでも接続してみたら、ちゃんと認識した。こりゃもううちの環境が悪いとしか言いようがない。

で、面白いことに、これはS.M.A.R.T.情報だと思うのだが、新品のHDDは一度も電源が入ってないらしい。カウンタが進んでいない、と。

ということは電源がアヤシイということになる。

それならば、ということで、お店で玄人志向のKURO-DACHI/ONE2を購入した。

で、家に帰ってこいつと新HDDを刺してみたら・・・ちゃんと認識した!

てことはもとから使っていたS-ATA USBの変換装置の電源がイカレてしまったという可能性が濃厚だ。

ただ、解せないんだよなぁ・・・。

12月5日に6TBのHDDが死んだとき、問題の切り分けのため、別のS-ATA USB変換装置でも試しに接続してみて、それでもダメだったから、HDDが死んだと結論付けたのである。

ということは、その変換装置もダメだったということか。随分なレアケースだぞこれ・・・・。

で、こうなると気になるのが、死んだ6TBのHDDをKURO-DACHI/ONE2でつなげてみたらどうなるか、であるが。

あっさり動きやがったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これで例のお宝にアクセスができたので、とっととバックアップを取っておいた。美濃街道の写真も復活なので、これもとっととバックアップ!

ちなみに、KURO-DACHI/ONE2は電源ボタンもあり、使いやすいので、もう1台購入する予定である。これで6TBと8TBの同時運用が可能になるので、徐々に8TBのほうに主軸を移していこうと思う。



e1sa1 at 21:48|PermalinkComments(0)

明日は

20:26:47

天気も悪そうだし、買ったHDDがちょっと調子が悪いので、街道ウォークどころではなくなった。



e1sa1 at 20:26|PermalinkComments(0)

ハードディスクを買う

07:09:05

先日、6TBのハードディスクがお陀仏になったので、今日は仕事帰りにハードディスクを買いに行く。



e1sa1 at 07:09|PermalinkComments(0)

駒野は自分にとっての交通の要衝である

22:15:46

土曜日は美濃街道/伊勢東街道ウォークを終えてから木曽三川公園イベントに行く。公共交通機関と徒歩だけでの移動になるのだが、電車でどのように乗り換えるかを火曜日にチェックしていた。

昼に関ケ原に着くとして、夕方のライブ第二部に間に合うにはどの列車とどのバスを乗り継げばよいか。検索してみると、今回も駒野を経由する乗り継ぎが最も効率的だという結果が出た。

っつーか、街道ウォークは駒野駅から始めるから、自宅から駒野駅に電車で行って、駒野駅から前回終了ポイントの羽沢まで行き、街道を歩いて関ケ原まで行くわけだが、、、検索に従えば関ケ原駅から再び駒野駅に行くことになるw。

駒野駅に行くのは今年何度目か。

7月下旬の海津市のイベントに行ったときが初で、10月下旬の海津市の産業祭に行ったときも駒野駅を利用したし、11月末のだんだん公園でのイベントに行ったときも駒野駅を利用した。

んで、その3回全てで、駅ちかくのファミレスに行ってるw。

土曜日に雨にならずに街道ウォークをすれば、4度目と5度目の利用ということになる。

まさに自分にとっての交通の要衝ではないか、これは。

DSC_9833
DSC_9834
DSC_9836


e1sa1 at 22:15|PermalinkComments(0)

今週末の天気があやしい

22:00:14

だいたい自分は週が始まる月曜日の段階でその週の週末の計画を立てるのだが、その日から金曜日まで毎日、朝と昼前の11時と夕方の17時の3回、天気予報をチェックする。

今週末の予定は月曜日のエントリーに書いたとおり、土曜日には美濃街道/伊勢東街道を歩く予定なのだが・・・天気予報を見ていると、土曜日の天気が怪しくなってきた。

これは気象庁発表の岐阜県の天気予報だ。

Screenshot 2024-12-19 at 21-50-24

今日と明日は良いのだが、明後日がアカン・・・。

で、これは気象協会発表の養老町の天気予報だ。

Screenshot 2024-12-19 at 21-51-47

昼には関ケ原に到着する予定なので、天気がこの通りになれば、逃げ切りに成功ということになるが、果たしてことはそう上手く行くものか。どうも自分の素人の印象では、養老町のあたりって、過去2回街道を歩いた経験上、天候が不安定なイメージがあるので。

もうこれは、火曜日のエントリーに書いた通り、街道は諦めて名鉄切符を消費する方向に行くか・・・。

すべては、明日の17時発表の天気予報次第だ。



e1sa1 at 22:00|PermalinkComments(0)

ガストの半額クーポン祭りが今週末で終了www

22:14:00
カテゴリ:メシ 

自分はガストに今年の夏ごろからちょくちょく行っている。

最近は週に1回は行ってるんじゃないかと言うほどの高頻度でw。

さてそんなガストだが、12月9日(月)から12月29日(日)まで半額クーポン祭りなるものをやっていて、これは、クーポンを使えばいくつかの品が半額になるというスペシャルなイベントである。

何と言ってもうれしいのが、これにビールが含まれていることだ。ガストでは平日の昼間の時間帯はハッピーアワーでビールが格安だが、自分が行くのはせいぜい休日の朝か夕方だ。しかしこのクーポンを使えば、平日休日かかわらず、終日、ビールが半額になるわけで。こんなありがたいことはなかなかない。

期間中には一度だけ行った。こないだの日曜日がそうだ。ミニサラダと、ビール3杯と、よりどりバランス朝定食に納豆をつけて、これで2070円だったw。ホンマにありがたいわ。

まあそういうわけだから、あまりに客足が良すぎたんだろうw。終了を1週間繰り上げて、今週末の22日(日)にクーポン祭りは終了するらしい。下記、ガストの公式発表だ↓。

今週末の予定を切り崩せば・・・あと1回は行けるな・・・。あ、いやいや、今週末の予定は重要だから絶対に崩さない、崩さない!!!



e1sa1 at 22:14|PermalinkComments(0)

自分は格闘技経験があって、20年前にもとあるサークルで練習をしていたのだが、そのときに使っていたグローブやらすね当てやらいろんなものが、土曜日に大掃除をしているときに押し入れの奥深くから出てきた。

DSC_4809

これ以外にも道着も出てきた。

こんなものが眠っていたとは・・・。

押し入れの奥に何があるのか覚えていなかったのだが、覚えていないし必要に迫られて取り出したこともないということは「不要」なので、掃除を始める前の段階で「思い切って捨てよう」と心に決めていた。

掃除中に出てきたダンボールを開けてみて、中に入っていたこれらの品を見たときは、思わず懐かしいなぁと思ったのだが、、、これらの品は20年も使っていないし、これからも使うことが無いので、捨てた。思い残すことはない。

HDDがぶっ壊れて思い出やお宝(笑)が吹っ飛んだことだし、部屋の中のものも思い切って捨てたほうがいい。だいたい自分はものを溜め込み杉なんや。



e1sa1 at 21:39|PermalinkComments(0)