2024年11月
4-sailsという四日市のご当地アイドルがいる。
今日、久しぶりに4-sailsのWebサイトを見たところ、なんと、11月2日のワンマンライブを最後に「ご当地アイドル」としての活動は一旦終了とのことだった。

ラジオの方はまだ続いているし、yahoo!のツイッター検索で調べてみると11月2日以後もメンバーの投稿があるので、活動の形が変わったということなのだろうか。
・・・
自分が4-sailsの存在を知ったのは2014年春で、そのきっかけは、当時職場にいた先輩が木曽三川公園のご当地アイドルのイベント情報を見つけたけど出演者誰も知らん、という話を振ってきて、その出演者の中に4-sailsが居たわけで。
誰も知らんという話だが、まあ当時はまだそれほどローカルアイドルというものは世に知れ渡ってなかったし、それにその先輩は既婚者でアイドルなど興味がなかっただろうから、知らぬのも無理はないだろう。
で、当時4-sailsは毎月第二日曜日だったか?に近鉄四日市駅ちかくのショッピングモールでライブなどのイベントをやっていたので、ちょうど四日市の「萬古祭」が開催される5月11日に行ってみた。
そこでミニアルバムのCDを買ったのを、今日、思い出した。
っつーか、自分は2年半前の2022年春からローカルアイドルの野外イベントにちょこちょこ行っているのだが、とにかく人が集まる場所が苦手なので、この2年半、物販などに並んだことがなかった。
カネをケチっているわけではない。とにかく人が集まる場所が苦手なだけなのだが、それでもアイドルを支えるのは物販であるのは間違いない。その物販に行ったことがない自分は、まあタダ乗りのしょっぱい観客だと思っていたのだが、、、なんと行ったことがあったのだ! 10年前に。
まあ当時はコロナなどはなかったから人が集まる場所も平気だったのだが。
・・・
今日はこれから、あのとき買ったCDを久しぶりに聴いてみることにする。
空気が乾燥して風の強い秋と冬の街道歩きでは、乾燥した強い風に吹かれ続けることによる唇へのダメージは、意外と無視できない。
具体的にどうなるかと言えば、次の日かその次の日に唇がガサガサに荒れるのだ。
これがダントツで一番ひどかったのが、2018年の11月下旬に「大平街道」を歩いたときのことだった。大平街道は中山道の妻籠宿の少し手前の大妻籠のあたりから伊那街道/三州街道の飯田までを結ぶ約40キロほどの道である。1日あれば踏破できるので夕方の日暮れ頃には飯田に到着した。さらに次の日は朝から夕方まで伊那街道を飯島あたりまで適当に散策してみた。んでその次の日、つまり3日目は、飯田市内でグルメ旅にしようと思って、朝から肉屋に併設された店でうまいものを食ったりしていたのだが、唇がガッサガサで分厚い皮がたくさん剥け始めていたので、ちょっと食べるのには気を遣った。
そこで有効だったのがメンソレータムのスティックタイプのリップクリームだ。
これ以来、リップスティックは常備するようになった。
ただ最近はそういったことを忘れていた。忘れていた中で、こないだの土曜日に桑名からの美濃街道を歩いたのだが、見事に、2日後の月曜日には唇が荒れていた。
まあ大平街道のときほどひどい荒れではなかったのだが。
今週末の土曜日に美濃街道/伊勢東街道の続きを歩くが、リップスティックは持っていかなあかんやろ。
[旅メシ]というカテゴリを設置してあったが、ちょっと趣旨が伝わりにくいので、[道中メシ]と変えた。
つまり街道ウォーク中に行った店、あるいはウォーク中に行ける店ということで。
夜メシを食ってから動画編集をしていたら、23時になってしまったw。
昨日は昨日で、youtubeですばらしいチャンネルを見つけて、厳選した2本を見た後に、風呂に入って、その後に写真の整理などの作業をしていたら夜遅くになってしもうて、睡眠時間が・・・。
まあ今週ぐらいは適当にやらせてもらいますか。
土曜日に美濃街道/伊勢東海道を歩いた件を昨日のエントリーで書いたが、そのときに昼に食べた弁当の写真をうpした。それがこれ。
実は2021年4月にもこの弁当屋さんの弁当を食べている。それがこれ。
これは土曜日に食べたやつよりもグレードが上やねw。
ちなみにこのときは、関ケ原へは行かずに、養老を過ぎたあたりで北東に進路を変えて大垣方面に行った。
さきほど自宅に帰宅してNetwork2010のサイトに掲載されている地図を見てみたら、自分が作成した道筋とは差がある。
KMLでダウンロードして自分が作成したGPXファイルに重ね合わせてみたけど、違うwww。
どうしたもんか・・・。
まあ、すでに1日目を土曜日に歩いてしまったので、続きは自分が作成したGPXを完遂するとするか・・・。途中で変えるのも気持ち悪いし。
土曜日の朝。名古屋市営地下鉄の始発と近鉄を乗り継いで桑名まで行き、そこから「美濃街道」と「伊勢東街道」を駒野のちかく羽沢(11/26訂正)まで歩いた。
街道のレポは別途、エントリーを起こすことにする。
駒野羽沢(11/26訂正)からは街道を離脱して、近くの巨大な公園でやっているアイドルのイベントに行ってきた。
だけど予定より5分、到着が遅れてしまった。本来なら12時に着く予定が、12時5分ごろの到着になってしまい、すでに1曲が終わったタイミングだった。。。ああ、途中で弁当をのんびり食べていたのがアカンかったのかなぁw。だって・・あの弁当美味いんだもんwww。
さて、イベントのほうだが、本当にすばらしい、夢のような時間だった。「夢のような時間」という表現を使うのはこのとき以来だ。
とりわけ、蜂蜜★皇帝を何年か前に卒業したれみさんと、わりと最近卒業したゆまっくすさん、そして蜂蜜★皇帝とLe☆mielの両方で歴がある北条みなみさんとの3人でのパフォーマンスを見たら、もうね、本当に来てよかったと思ったよ。
で、昼に蜂蜜★皇帝のライブが終わった後、本来なら夕方のイベント終了まで現場にいる予定だったんだけど、予定変更して現場を離れ、近くのファミレスまでやってきた。
海津市という場所に来たのは今年が初めてだったんだけど、この海津市のファミレスに来るのは3度目になる。
まあ、昼飲みと行きますか。
その後、帰りは駒野駅から養老鉄道で桑名に戻って、桑名からは近鉄で名古屋に戻った。
のんびりと移動していたので、名古屋についた頃には夕方になっていた。というわけで、名古屋駅の立ち食いで。
そして次の日。つまり日曜日。
JR岐阜駅前でイベントがあるので、朝遅くに家を出てJRで岐阜に移動した。
岐阜駅でライブを観覧後、某回転寿司に入った。自分は寿司が大好物で、たぶん月に最低でも4回は寿司を食っている。とくに岐阜のこの店は好きな店だ。
良き週末でござった!





























