昨日木曜日の駅前ライブにはいつもどおり仕事帰りに行ってきた。
日が長くなったので始まりの頃はほとんど明るかった。
冬の間は寒くて暗かったことを覚えているけど、ずいぶんとまあ変わったもんだw。
ただ、それほど暑くなかったので良かった。今のところ今年はそれほど暑くはない。
さて。今週末の予定だが・・・・明日土曜日は午前中に所用があるのでそちらに従事する。
昼からは自由に活動できるので、今回は半日しか時間がないということで、近場のアジサイとかハナショウブの写真を撮影しに行く。写真の腕を上げるためにもね。
夜メシは、その時間帯にいた場所のちかくで食うことにする。
そして日曜日。
午前中に駅前ライブがあるのだが、今回はソロ1人とグループ1つが不参加なので観覧には行かずにひっさしぶりに1日を街道ウォークに費やしたいと思う。
歩くのは東海道。桑名~亀山を予定している。
まず桑名の九華公園にはハナショウブが咲いているはず。
そして四日市宿の直前にある東海道四日市宿資料館は日曜日だけ開館のようなのであさってに行こうと思っていたのだが、さきほどWebサイトを見てみると「令和8年5月31日(日)をもって閉館いたしました。」とあるではないか!!!
今まで何度か行こう行こうと思いながら日曜日の朝はいろいろ理由があって、あるときは理由をつけて、桑名からの東海道ウォークを取りやめてきたのだが、その結果がこれである。2019年の開館以来一度も行かないままに閉館してしまった。あーあ、俺はアホやで。
ちなみに亀山公園しょうぶ園では先週に「花しょうぶまつり」があったようだが、今週末もまだまだ見頃だそうだ。そこってアジサイもすごいところだよね??2年ほど前に行った。
夜メシはどうしようか。以前から行きたいと思っていた鶏焼肉に行くか、JRで桑名に戻って自分の大好きな店に行くか。そのときの気分次第ということで。
まあそんな感じでこの週末は「ムダな過ごし方」をしないのが最大の目標であるww
この週末、名古屋市内やその周辺各地で行われている「天王祭」および天王祭にルーツを持つ祭をハシゴしてきた。
具体的には下記に行ってきた。
- 熱田まつり
- まきわら祭
- 筒井町天王祭
- 堀川まつり
- 出来町天王祭
- 尾張西枇杷島まつり
ひとつひとつ復習してみる。
熱田まつり、まきわら祭、堀川まつり
熱田まつりでは様々な行事が行われるわけだが、その中に南新宮社で行われる重要な祭礼があって、これがかつては天王祭と呼ばれていた。
まきわら祭では、まきわら神輿が内田橋の商店街から熱田神宮に向かって練り歩く。各町の神輿が熱田神宮に吸い込まれていくさまは圧巻だった。
堀川まつりはまきわら船が東海道の七里の渡しに浮かべられる。熱田天王祭の復活を目指して作られたまつりである。
つまりこれら3つの祭りはまあ言ってみれば深いつながりがあるわけで。
熱田神宮には5日(金)の午前中に行って、11時前の早い時間帯に宮きしめんに行ったら熱々のきしめんを並ばずに食べることができた。
その後、名古屋市内の某所から後述する尾張西枇杷島まつりの会場へ「下見」のために数キロほど美濃路を歩いて行った。美濃路は何度も歩いているので地図なしでおk。
その後、内田橋のほうに歩いて行ったら、笛の音が遠くからかすかに聞こえてきたので、音のするほうに向かって歩いていたら、七里の渡しの近くでまきわら祭の神輿に遭遇したのでそのまま神輿を追って再び熱田神宮に戻ってきたら、人がすんげえ増えていた。
ちなみに熱田まつりは花火があるからだと思うが若い人が多く、エロい女の子が多かったw。
ただとんでもない人だったので、花火開始10分後に地下鉄で退散した。その時間帯なら地下鉄は混んでいなかったw。
筒井町天王祭・出来町天王祭
筒井町と出来町でそれぞれ行われる天王祭だ。6月7日には両祭礼の山車5輛が徳川園に集結した(見てはいないが・・・)。
こちらは「天王祭」を名乗っている。
筒井町には5日(金)の夜に、出来町には6日(土)の夜に、それぞれ行ってきた。
というのも2年前に昼に行ったことがあるので。
街道ブログ的なことを言えば、筒井町天王祭では山車が「高針街道」を進む。
尾張西枇杷島まつり
西枇杷島の美濃路沿いで行われる。
頼朝車の山車蔵の隣りにある「橋詰神社」がかつては天王社と呼ばれていた。
美濃路は何度も歩いているので、山車蔵の前も何度も通っているが、扉が開いているのを始めて見た。
行ったのは7日(日曜日)だったが、昼前には雨が降ってきたので退散した。こればっかりはどうしようもない。
何年か前に美濃路を歩いた時、たまたまこの西枇杷島まつりの日で、屋台が大量に出ていて、ビールを飲んで串カツを食いたくなったwww。ただそのときがは山車を見ていなかったと思う。
来年は晴れてくれるといいな。
これらを見てきたが、なかなか熱い週末だった。
実は明日、休みを取ったので、週末の予定を今日の時点で書く。
その前に、今日は駅前ライブに行けた。
そして、明日金曜日。祭りを見てくる。
2年前にも行こうと思った祭りなのだが、そのときは人が多いから忌避した。
だけど、いろいろ調べているうちに面白くなったので、明日は人が多くても日が明るいうちまでは現地にいる予定である。
そして、土日は、堀川まつり、尾張西枇杷島まつりがある。
特に、美濃路で行われる尾張西枇杷島まつりは存在を知っていて以前から行ってみたいなぁと思いながら、毎年行っていなかった。なので、今年は必ず行き、山車を見てくる。
明日から自分が住んでいるエリアの近くで、様々な伝統的な祭が開催される。
まず明日。熱田神宮で「熱田まつり」、そしてあさっては熱田神宮のすぐ近くの豊田本町で「まきわら祭」と、宮の渡しで「堀川まつり」が開催される。
また同じ名古屋市内で、筒井町天神祭、出来町天神祭が開催される。
これらはいずれも、天王信仰から生まれた祭で、疫病退散を願ったものだそうだ。
自分は祇園・津島が牛頭天王を祀る神社だということをおぼろげながらに知っていたのだが、上記のことを今日調べているうちに、そのおぼろげながらの知識を思い出した。
そうやっていろいろと、今日は、自分の知っている街道沿いの祭りのルーツや神社・お寺で開催される祭りのルーツを調べていた。
調べているうちにホンマに興味深くて。
2023年に体調を崩してから、特に夏季は街道ウォークを控えて街道沿いの「祭り」に行っていたわけだが、それらについてあまり知らずに行っていたわけで。
今後はもうちっと勉強していこうと思う。















