日常

今年最後の長距離予定と、街道歩き旅での宿の予約

23:49:30

今年も残るところ少なくなってきたが、年内に北国街道を中山道鳥居本から金沢まで歩こうかなぁと考えている。

手始めに、この3連休の土日で、鳥居本~木之本~今庄を歩こうと思ったのだが・・・肝心の木之本付近で宿が取れない。

街道歩き旅の場合、天気予報で晴れが確定してからビジネスホテルを予約することが多いが、たいてい直前になってるので、予約がいっぱいということが多々ある。

今回もそのケースで、いつものように、宿泊地からやや離れたところも含めて、キャンセル待ちをすることになる。



e1sa1 at 23:49|PermalinkComments(0)

【速】鮎鮨街道(岐阜街道)を歩いた

15:53:20

昨日、鮎鮨街道を、久しぶりにフルに歩いた。



e1sa1 at 15:53|PermalinkComments(0)

【速】金華山に登ってきた

21:47:45

二日酔いで昼過ぎに家を出たので・・・近場ということで岐阜城のある金華山に登ってきた。



e1sa1 at 21:47|PermalinkComments(0)

3連休は大阪へ

23:31:30

この3連休は大阪に行ってきた。晴れれば「暗越奈良街道」を歩く予定で、2日間の宿を大阪で取ったが、雨だったので、結局ほとんど大阪でいろいろと別のことに熱中していた。



e1sa1 at 23:31|PermalinkComments(0)

【速】鮎鮓街道の一宮から岐阜まで歩いた

22:34:08

2019年7月7日。起きたら二日酔いで、昼の12時過ぎだった。

幸いにして、晴れている。歩くなら・・・鮎鮓街道の半分だ。

というわけで行ってきた。

夜はあんまりおもしろくなかった。



e1sa1 at 22:34|PermalinkComments(0)

サングラスが折れてしまった・・・

23:26:25

2019年6月1日(土)。上街道(名古屋 → 今渡)を歩いている最中。犬山市内だったと思うが、街道歩きで使っているサングラスが、真ん中で真っ二つに折れてしまった。

DSC_8654

これは某店で「訳あり品」としてケース無し状態で格安で売られていたもので、購入したのが2017年の年末だったので、かれこれ1年半の間、使ったことになる。

買った直後の写真が↓だ。FILAの「SF8823J」という型番らしい。調べてみたらゴルフ用とある。

DSC_7727

フレームがなく、真ん中の鼻の上のところでレンズに折れ目が入ったデザインになっているが、この折れ目の部分に力が集中して、折れてしまったのだろう。自分の使い方もけっこうあらっぽくて、面倒なときはそのままカバンに入れたりしていたのが悪かったようだ。

・・・それで今日、FERRYのサングラスをポチッてしまった。

サングラス以外にも、ポータブルオーディオや、GPSのホルダーなど、街道歩きのアイテムもまとめて購入した。携帯扇風機まで購入したw。



e1sa1 at 23:26|PermalinkComments(0)

ブログを開設した

23:19:22

この度、旧街道の徒歩旅行に関するブログを開設する。

旅行記のみならず、街道徒歩旅行に便利な装備・技術、街道の歴史、街道筋のメシなどについても、メモ代わりに残してゆこうと思う。

このブログはあくまでも備忘録・記録のために開設したのであって、同じ趣味を持つ仲間との交流など、まったく考えていない。筆者は街道をひとり黙々と歩くのが趣味なので。とは言え、同じ目的を持つ同士が検索エンジンでこのブログを発見し、その記事が何かの参考になったとしたら、幸いである。

本日は令和元年六月六日。これから梅雨の時期に入る。しばらくは街道旅もおあずけとなり、リアルタイムに街道旅の記録をアップすることはできないだろうから、これまでにHDDに貯めておいた写真やGPSログなどをこのブログにアップロードして行こうと思っている。



e1sa1 at 23:19|PermalinkComments(0)