装備

シューズを購入

23:29:47

先々週のことではあるが、シューズを購入した。

DSC_0595

大当たりだったようで、これまでに街道歩きのために買ったシューズの中で、一番、足にフィットしている。



e1sa1 at 23:29|PermalinkComments(0)

NulaxyのスマホスタンドでガーミンのGPS「eTrex30x」も立て掛けられることが判明!

00:10:34

先週末に尾西の博物館に行った帰りに、名鉄電車の特別車に乗った。特別車はパタンと倒すテーブルが目の前についているので、持参したNulaxyのスマホスタンドをカバンから取り出した。

そこで思わぬことに気づいた。ガーミンeTrex30xがこのスマホスタンドで立て掛けられるのである。普通に装着しても立たないが、スタンドは通常とは違う方向に曲げ、eTrexは背面に純正のクリップを装着した状態で、スタンドの板をクリップで挟むと、あら不思議。


DSC_0591

DSC_0593

DSC_0594

まるでeTrex専用のスタンドであるかのごとき、フィット感であるw。



e1sa1 at 00:10|PermalinkComments(0)

スマホのランニング用アームバンドと、スマホのスタンド

23:56:55

先週末のことであるが、ランニングで使うスマホのアームバンドと、スマホのスタンドを入手した。

DSC_0578

DSC_0583

スタンドに関しては、スマホを立てかける場合とはちょっと違ったやり方で、ガーミンのGPS機器を立て掛けられることが判明したので、後日・・・。



e1sa1 at 23:56|PermalinkComments(0)

地味なれど威力抜群なアイテム「S文フック」

23:05:19

街道歩きはもちろん、街の買い物や散歩に至るまで、僕がありとあらゆる場面でカバンに潜ませているアイテムが、S字フックである。写真は百均で購入したもので、アルミ製なので軽量なのが良い。

DSC_8571

トイレの個室に入った場合に荷物を置く場所がなかったり、バスの席に座ったときにちょっとひっかける場所が欲しかったり、etc...。思わぬ場面で応用でき、代用が思い当たらないほど便利なのが、S字フックである。



e1sa1 at 23:05|PermalinkComments(0)

携帯電話を機種変した

23:56:53

先週末のことではあるが、携帯電話を機種変した。新しい機種は、某S社製で、バッテリーの持ちに定評のある機種である。

街道歩きをしていて譲れないのは、やはりバッテリーの持ちである。GPSに関しては機能があると至極便利なのだが、そもそも僕はガーミン製の専用機を持っている上に、周辺デバイスは携帯電話から独立すべきという考え方を持っているので、スマホにGPSがあるかどうかはそれほど問題ではない。

カメラに関しても同様で、そもそも僕は街道歩きにはニコンのデジタル一眼レフ「D300」を必ず持ち歩いているので、スマホに付属のカメラの恩恵はあまり感じない。

スマホだけしか使えない機能は、やはりネットと通話である。各種の気象情報、特に国交省、気象庁、民間の気象予測会社が配信する気象に関する情報、そして電車の乗換情報、行った先々でのご当地グルメ情報収集、そしてキャバクラ情報...etc...。これら情報を収集する時が、スマホが大活躍する場面ってなところかw。



e1sa1 at 23:56|PermalinkComments(0)

Tシャツを購入

23:10:41

3日前の金曜日に、速乾素材のTシャツが安売りしていたので、購入した。

DSC_0300


e1sa1 at 23:10|PermalinkComments(0)

アネッサを購入

23:57:37

昨年購入したコーセーサンカットが残り少なくなってきたので、8月11日に、アネッサのパーフェクトUV スキンケアジェルを購入した。

DSC_9782

ずいぶんと塗りやすい。



e1sa1 at 23:57|PermalinkComments(0)

モンベルのプルトップキャップ クリアボトル用と、エヌリットのカンパックタオルを購入

23:08:57

モンベルのクリアボトルを持っているのだが…歩きながらだと水が飲みにくいわけで、プルトップキャップ クリアボトル用を購入した。

DSC_9738
DSC_9742
DSC_9744

また、軽量コンパクトで携帯性に優れたタイルも購入した。エヌリットのカンパックタオルという製品らしい。

DSC_9745
DSC_9746
DSC_9747

街道歩きでのタオルは意外と難しい。この時期はクールタオルを使うという手もあるが、クールタオルを使わないときは軽量かつコンパクトで速乾素材のものが望ましい。

また街道歩きの場合、移動しながらの使用になるため、しょっちゅう落とすことになる。100均のハンカチならともかく、それなりに機能性の高いタオルをいつも落としていたのでは残念だ。その点、このタオルはカラビナが付いているので、落とす危険性はかなり軽減されそうである。



e1sa1 at 23:08|PermalinkComments(0)

Tシャツ、ソックス、ハーフパンツ、折りたたみ傘を購入

22:53:49

本日、某量販店で半袖Tシャツ、ウォーキング用にしてはやや薄手のソックス、使うか使わないかわからないハーフパンツ、そして軽量な折りたたみ傘を購入した。

IMG_0101

僕は街道歩きの装備で肌に触れるものを購入する際、ほとんどすべて、速乾素材でできたものを選んでいる。

特に夏は、汗をかいてもシミが出てこない色と素材のものを選ぶ。というのも街道歩きは、山あり谷あり海あり街中ありという具合に、ありとあらゆる場がフィールドで、午前中に峠越えをしたあとに街中の店で昼メシを食うなどということもありうるわけで、さすがに服が汗だくのビショビショな状態で店に入るのは気が引けるというものである。



e1sa1 at 22:53|PermalinkComments(0)

装備品についての私の考え

00:37:50

先週の木曜日にニコンのデジタル一眼レフカメラ「D300」とシグマのレンズ「18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM」を工場に送付したので、週末に備え、金曜日にキヤノン「PowerShot SX620 HS」を購入した。いわゆるレンズ一体型のコンパクトデジカメである。

デジイチを持っているのでコンデジなど必要ないという考えもあるかもしれないが、両者は使用目的も違えば利用シーンも違う。まったく別物で、いずれかがもうひとつを代用するようなものではない。

携帯電話やスマホはカメラに限らずいろいろな機能を備えているが、ほとんどの機能は、私は無駄だと思っている。必要なのは電話とネットだけで、GPSだの、カメラだの、ワンセグだの、あまり必要性を感じない。

私はカメラ、ポータブルオーディオ、GPSについては、専用機を持っている。カメラはニコンとキヤノン、ポータブルオーディオはCOWON、GPSはガーミンで、それぞれこだわりをもって選択した機種だ。これらの専用機に比べると、携帯電話やスマホに付属している機能など、中途半端でしかない。だから不要と思うのである。

専用機を選ぶメリットは他にもある。電源がそれぞれ独立していることである。すべてをスマホにゆだねていたとしたら、バッテリーの消耗は早いし、バッテリーが切れればすべての機能が使えなくなる。僕は新たにデバイスを購入するときに、バッテリーの持ちは極めて重視する項目だ。街道歩きを想定した場合、最低でも10時間は持ってもらわないと困る。

街道歩きでは荷物が少ないほうが有利なのは間違いないが、カメラやGPSなどこだわの部分に関しては、独立した専用機を持たないと気が済まない。これが装備品に関する私の考えである。



e1sa1 at 00:37|PermalinkComments(0)