装備

夏向けのTシャツを購入

23:12:41
カテゴリ:装備 

久しぶりに夏用のTシャツを購入した。

ほかにも、部屋着用の冷感素材のTシャツ、肌着、靴下など。



e1sa1 at 23:12|PermalinkComments(0)

カメラレンズ復活

11:37:08
カテゴリ:装備 

連休前に修理に出したレンズが復活して戻ってきた。

もうね。新品のようにピッカピカになってるのには驚いた。

生産終了しているモデルなので、大切に使っていこうと思う。

実はもう1つ、手持ちに、メーカーが修理受付可能なレンズで壊れているやつがある。来月あたりにこれの修理も出そうかと思っている。



e1sa1 at 11:37|PermalinkComments(0)

レンズを修理へ

22:31:55
カテゴリ:装備 

今月初旬、自分がニコンD7500に着用・愛用しているシグマのレンズ「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」をぶち壊してしまった・・・ → 痛恨の極み!シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを破壊!

その後は押し入れに眠っていたタムロンの28-300(現行モデルではなく昔のモデル)をピンチヒッターとして出して、使っている。

この28-300はこれまでもたびたび常用しているレンズを壊したときのピンチヒッターとして活躍し、自分のカメラライフを救ってきた。

思えばここ数代のレンズ遍歴はというと・・・。2010年に購入したシグマの旧版17-70mm F2.8-4を2015年の正月に階段でコケてぶっ壊したときは、2006年に購入したニコンの18-135をピンチヒッターとして出してきた。その18-135が2015年4月にぎふ道三まつりに行く途中に破壊。ピンチヒッターとして出したのが今活躍しているシグマ28-300だった。で、この年の7月にシグマの17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSを購入。これが2018年の8月に故障したので、数日後にシグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入。今月初旬にそれを壊した。

金曜日に朝湯に行った後、昼酒はどうしようかなどと考えているとき、ふと修理できるか調べてみたのだが、、、17-70はできるではないか!

月曜日になってちゃんと調べてみると、17-50も修理できる。

というわけで・・・現在修理中です。



e1sa1 at 22:31|PermalinkComments(0)

先日購入したバーサブラスト3は小さかったか??

21:14:21
カテゴリ:装備 

先日購入したアシックスのVERSABLAST 3を履いて、こないだの土曜日の午前中に、鮎鮨街道を清洲から新木曽川のあたりまで歩いてみた。距離にして十数キロと言ったところか。

その後、昼から岐阜で用事があったので新木曽川から名鉄岐阜までは電車で移動し、岐阜市内でも移動はほとんど徒歩だったので数キロは歩いたはずだ。

その結果、少しだが、両足の指先が痛くなった。ややサイズが小さかったのかもしれない。

ただ、歩けなくなるほどだったり出血したりとかは無いので、今後の慣れでなんとかカバーできればと思う。

もし今後も痛みが出るようであれば、もうバーサブラスト3はご近所移動用に使うしか無い。

そういえば、2016年ごろだったと思うが、安物のサイズの合わない小さなシューズで長距離を歩いていたおかげで、両小指の爪の形がおかしくなってしまった。ほとんど生えてこなくなったのである。

それが何年か経った最近になって、ようやく爪っぽい形に復活してきたw。

こういうことにならぬよう、無理は禁物だ。



e1sa1 at 21:14|PermalinkComments(0)

痛恨の極み!シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを破壊!

21:18:56
カテゴリ:装備 

この週末は道三まつりのライブを中心に見てきた。

土曜日は朝早くに起きた。ちょっと面倒事があって30分ほど時間を余計に使ってしまったのだが、清洲から鮎鮨街道を新木曽川あたりまで歩いた。で名鉄で岐阜に行き、駅前の店でメシを食った後、昼にライブ。その後、金神社や柳ヶ瀬をブラブラしてから名鉄~名古屋市営地下鉄と乗り継いで、某所でアイドルのライブを見て、その後メシを食って帰った。

次の日曜日は昼前に、金神社近くの広場でライブ。その後、柳ヶ瀬商店街に移動して居酒屋が昼に開いていたので入る。その後、常在寺まで歩いて毎年恒例、斎藤道三の肖像画を見てきた。その後、岐阜公園歴史博物館から柳ヶ瀬に移動。柳ヶ瀬で某元アイドルの人をたまたま見かけた。で柳ヶ瀬から金神社ちかくのライブ会場へ。ライブ後は名鉄で名古屋に帰った。

この土曜日の夜メシのときに悲劇は起きた。

自分が大好きで週1ぐらいで行ってるんじゃないかという某魚介専門店でいろいろと食べた後・・・。

DSC_7131
DSC_7135
DSC_7139

ビールを飲んだこともあって、トイレに行きたくなったので、貴重品を持って店を出た。というのもその店には店内にはトイレはなくて、店が入っているビルのトイレに行くことになるので。

その移動中に、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D7500」をゴーンと落としてしまった・・・。

ボディは無事だったのだが、装着していたシグマの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」が折れてしまった。

上記の写真は、カメラを落とす直前に撮影したものである。

はぁ・・・また余計な出費をしてしまうことになった・・・。以前もD7500の液晶を割ってしまって修理にお金をかけたけど、今回はさすがに修理に出すよりも買ったほうが良いだろうなぁ・・・。

なんつーか、自分、酒の飲み方をもう少し改めたほうが良さそうだ。この日はちょっとムカつくことがあってやけ酒気味に飲んでいたこともあったのが、こういう結果につながったのかもしれん。前回液晶を壊したときも酔っ払ったときだったし・・・。



e1sa1 at 21:18|PermalinkComments(0)

アシックスのバーサブラスト3を購入した

21:10:38
カテゴリ:装備 

岐阜に行ったついでに某店に立ち寄り、夜メシを食った後、スポーツショップに行ってアシックスの「VERSABLAST 3」を購入した。

これまでは同メーカーのGT-なんとかシリーズを連続で使っていたのだが、今回はちょっと冒険して、タイプの違うものを使ってみようと思ったわけで。

おそらくGT-シリーズのほうが安定しているというか、横にブレにくい気がする。そういう意味では、未舗装の道は気をつけたほう良いかもしれない。

街道歩きたるもの、路面はありとあらゆる状況があるわけで。きれいな舗装道もあれば、昔に整備された石畳の道だったり、完全な山道だったり・・・・。そういう意味ではオールマイティーにこなせるものが良いのかもしれんが、今回はあえて趣旨を変えてみた。まあ、値段が高くないから失敗だったとしてもダメージは少ないしw。



e1sa1 at 21:10|PermalinkComments(0)

足に違和感があった

21:02:56
カテゴリ:技術 | 装備

先週火曜日の夜、自宅でのんびりしていたら、妙に足の裏がピリピリというか、ジンジンというか、ムズムズというか、そういう感覚が出てきた。

自分の場合、街道ウォークで1日40キロとかを歩いた後は、急速に足の細胞が入れ替わっているのか知らないけど、足がいつもより暖かくなってジワジワするような感覚がわずかに感じられることがけっこうある。

しかし先週のは違って、そもそも直前に長距離を歩いていないし、足に負担がかかるようなことはまったくしていない。しかも、違和感の強さはまったく違っていて、長距離ウォークの後の「わずかなジワジワ」といったレベルではなかった。

次の日にはかなり落ち着いたのだが、やはり自宅に帰ってしばらくしたら、前日よりもだいぶマシになったものの、ムズムズする感覚があった。

それで木曜日に医者に行って、ひととおりの神経反応の検査と採血を行った。その時の神経の検査では特に異常はなかった。

そして採血のほうの結果が、本日、出た。神経に悪影響を及ぼしているかわかる項目を網羅した検査だったのだが、どれもこれも異常なし。

それどころか、自分が「これだったら一番イヤだ」と考えていた「糖尿病」の項目に至っては、問題ないどころか、とても良い数値だとか。まあ、自分は甘いものはそれほど好きではなくて、普段からあんまり食べないから、これで糖尿病だったら、世界中のほとんどの人が糖尿病になっちまうわ。。。

そして、悪い数値が出てもおかしくない肝臓の項目だが・・・これも正常範囲内で。。。直前の週末にはけっこう呑んだくれたのだがねぇ・・・www

話は変わって、ここ数日間のブログエントリーで、ファイテンの可能性について少しだけ触れてきたが、具体的にどういった可能性なのかは書かなかった。

その可能性とは、、、むずむず脚に効くのではないかという話である。

先週、思い出したようにファイテンのメタックスローションとパワーテープを出してきて、塗ったり貼ったりしてみたら、なんとなく違和感が治まった気がした。

googleで検索すると、Amazonのレビューや2ちゃんねるのむずむず脚スレで、ファイテンが効いたという体験談があったりして。

メタックスの効力を無効にしたらどうなるか。試しに昨夜の風呂に入る前にすべてのテープを剥がし、風呂でローションを落とした。その状態で迎えた今朝は前日よりもややムズムズが強くなった気もしたが、「気のせい」の範囲内だったかもしれない。むしろメタックスがなくても治る方向に向かっているんじゃないかなぁ、と。

ほな試しに今日はこれから再びローションを塗ってみて治まったら面白いなぁ、と思ったのだが、風呂上がりの今、まったくムズムズしなくなっている・・・。うーむ。まあ、良いことなんだけどw。

この週末はちょっと歩いてみるかな、と。



e1sa1 at 21:02|PermalinkComments(0)

ファイテンのソックスを購入した

22:14:37
カテゴリ:技術 | 装備

先日、ファイテンの可能性についてこのブログで言及したが、さっそく、ソックスを購入した。

メタックス技術を使っているようなので、期待大。

ただ・・・自分は足が疲れるという感覚はあまりないんだよなぁ。。。こないだ美濃路を歩いたときも、あんまり疲れなかったし。

それ以上に困っているのが足のとある症状で、これにファイテンが効くような気がして。実際に効いたという話も某掲示板やらアマゾンのレビューにもある。自分はこれに期待しているわけで。



e1sa1 at 22:14|PermalinkComments(0)

ファイテンの可能性

23:34:19
カテゴリ:装備 | アイドル

ちょっと火曜日の夜あたりから体に良くない症状が出始めまして・・・。

これに対してファイテンが有効なんじゃないかと、先ほど気づいた。ネットを検索してみると、似た症状を持った人でファイテンが有効だったと報告している人が何人か居た。

まあ効かなかったという報告もあったけど。

ちょっとこの辺りは検証してみると面白そうだから、なんの症状なのかもこのエントリーでは伏せておく。

----

今朝、Le☆mielの夢乃なつみさんが蜂蜜★皇帝に移籍するというお知らせがあって、ビビった・・・。



e1sa1 at 23:34|PermalinkComments(0)

昨日、FDR-AX60を持って、中山道の加納宿から赤坂宿を撮影しながら散歩した。

夕方、美濃赤坂駅から大垣駅へ移動し、某店で串揚げとおでんを食いながら、街道歩きのスポーツドリンクであるビールを飲んで、FDR-AX60を操作してみたところ・・・液晶に表示されたボタンをタッチしても反応がない。

電池を抜いて1分ほど放電後、再度試したが、それでもダメ。

ただ、パネルをクルッと回転させた角度次第では反応することもあるが、確実に反応するわけではない。

あー、こりゃアカンやつや。2022年の3月末に買ったばかりなのに。。。

ググッてみたところ、AX60に限らず、同系統の他機種でも同じようなトラブルに見舞われた人は多いようで。まあ、液晶タッチパネルの構造上の弱点と言ったところか。

なんとかならんか少し調べてみたら、リモコンで代用できるという記事があった。FDR-AX60にはリモコンは付属していないが、別売りのものが使えるらしい。そういえばAX60には赤外線の受光部があったなぁ。

っつーか、先週自宅を年末大掃除していたところ、出てきたんだよなぁ、リモコンがwww。その時はてっきり、AX60に付属していたリモコンが出てきたのだと思っていたのだが、AX60にはリモコンは付いていないようで。じゃあなんでリモコンがあるのかというと・・・。

2010年に購入したHDR-CX370Vに付属していたリモコンだった!型番はRMT-835。

そしてこのRMT-835もAX60で使えるらしい。

それで今日、帰宅後に試してみることにした。さすがに13年前に購入したものだから電池はヘタレていることだろうと思って、新しいボタン電池CR2025を買ってきて、リモコンにセットした。

で、AX60の電源を入れて、リモコンを受光部に向けて、ボタンを押してみたのだが・・・・反応なしwwww

あーー。リモコンまで壊れてるのかいなぁ?

確認するために、CX370Vの電源を入れてリモコンで操作してみると、反応する!

このとき、CX370Vの全面に赤外線を照射するような形で、つまり、カメラとリモコンが正対するような位置関係でリモコンのボタンを押したところ、液晶モニターにリモコンの発光部が映るわけだが、面白いことに、液晶モニターを見ていたら、ボタンを押している間に発光部の色が変わって見える。肉眼で発光部を見ても赤外線だから何も見えないのだが、カメラのモニタ越しだと光って見えるのな! 赤外線も映像化してるってことか。

そういえばAX60のナイトショット機能は赤外線を捉えていたっけか。CX370Vにはそんな機能があったかは知らんが、捉える能力はあるということなのだろうか???

まあそんなわけでリモコンは生きていることが確認できたので、AX60はなぜダメなのか?ということになる。

それで少し調べてみたところ、どうもAX60の設定で、赤外線リモコンを使用する/しないを設定できるらしい。

おそらくこの設定が「切」になっているんだろう。

これを「入」にすれば使用できるようになるはずだが、しかしその設定を切り替えるためには液晶タッチパネルを操作しなければならない。

それで、タッチパネルの角度を色々変えながら液晶のボタンをポチポチと押して・・・ピカンと反応した角度があったので、その状態を大切に保ちつつ、一気に設定変更し、リモコン使用できるようにした。

その結果、AX60でもRMT-835を使用できるようになった。

ちなみに、モニタでRMT-835を見ていたら、やはりボタンを押している間に光っていた。

ひととおり使ってみたところ、ほとんどの操作はリモコンでできるのだが、映像上の特定の部分をタッチしてにフォーカスを合わせる操作はリモコンでは無理だった。

ただまあ、これでなんとか使ってみることにするか・・・。



e1sa1 at 22:36|PermalinkComments(0)