特産品

昨日は東海道の桑名宿から四日市方面に散歩してきた

22:48:38
カテゴリ:特産品 

昨日は昼に名駅で立ち食いそばを食って、近鉄で桑名駅まで行き、七里の渡まで歩いて、そこから東海道を動画撮影しつつ近鉄富田駅まで歩いた。

夜メシは某寿司に行ったのだが、かなり早い時間帯にもかかわらず客が大量に居るのを見たら行く気が失せたので、桑名の某うどん屋さんの四日市の支店に行って、名物のはまぐりなどを食ってきた。

DSC_9579

貝が開いたら食べ頃です。



e1sa1 at 22:48|PermalinkComments(0)

中津川でいつも買うもの

07:07:42
カテゴリ:特産品 

中津川でいつも買うもの。これ。ねぶ茶である。

DSC_5208

カワラケツメイって何だと思って画像検索してみたら、田舎で見かけるあの草だった。豆が成るアレ。

自分はちょっと胃腸が弱い傾向があるので、これを週に2~3回は飲む。飲まない場合との比較をしたことがないし、これ以外にも胃腸薬を飲んでいるので、健胃作用のほどはどのくらいのものかわからないが。。。



e1sa1 at 07:07|PermalinkComments(0)

先週末の下街道ウォークの後、ちょっと電車で移動し、夜メシは僕がよく行く店で食うことにした。

なぜならその店では飛騨地方や東濃地方の名物である「鶏ちゃん焼き」が頂けるからである。

DSC_2857

良い週末だった。



e1sa1 at 22:13|PermalinkComments(0)

塚原のいなごの田舎炊

09:34:09

昨年のゴールデンウィークに、木曽谷から伊那谷まで権兵衛街道を歩いた。んで伊那市内で宿泊するために選んだホテルのプランで、信州の珍味を付けてくれるというお得なものがあった。

珍味は、これ。塚原のいなごの田舎炊である。ビンがやや汚れているが・・・

DSC_3254

実は冷蔵庫に入れておいたのが、弾みで奥の方に行ってしまったようで、これの存在を忘れていたのだが、本日冷蔵庫の掃除をしていて気づいた。賞味期限が切れているが、まあ大丈夫だと思う。おととしに大平街道を歩いて飯田に行ったときも賞味期限切れのイナゴを食べて大丈夫だったし…。



e1sa1 at 09:34|PermalinkComments(0)