昨秋、中山道の奈良井宿にて。昨年末、北国街道の福井市内にて

ブックマークを漁っていたらfoobar2000のページを見つけた

21:50:48

本日朝、自宅PCのfirefoxのブックマークを漁っていたら、foobar2000 Wikiへのリンクを見つけた。

foobar2000とは、mp3を始めとする音声ファイルの再生ソフトなのだが、機能やデザインをとにかく柔軟にカスタマイズできるのが特徴で、自分好みドンピシャのモノに仕上げることが出来る類まれなるソフトウェアである。

随分以前から使っていたのだが、数ヶ月前にPCを移行した際、foobar2000のコンフィグを旧PCで保存するのを忘れていた。

んで新しいPCにもfoobar2000をインストールしたのだが、旧PCからコンフィグをリストアするのが面倒くさかったので、新しい環境では完全にゼロから作り直すことにした。思い出しつつ、調べつつ、それなりに使えるインターフェースが出来上がったのだが、それがどうにもこうにも、前のようなカッコよくて高機能なものが出来上がらない。前はアルバム画像が表示されるプレイリストがあったし、リジューム機能も追加できたと思ったんだけどなぁ…。

今朝見つけたwikiを見ていたら、そのような忘れた部分がいろいろと書いてあったわけである。

まあ、記憶にないのは当たり前だ。というのも、ああいうものはソフトのインストール後に一気に気に入ったものを作り上げて、それで良いものが出来上がったらしばらくは…あるいは半永久的に…カスタマイズをしないからだ。繰り返し使って覚えるものではない。PCのOSのインストール手順を忘れてしまうのに、似ているでしょう。

今週末、もうちょっと気に入ったインターフェースになるよう、作り込んでみようかと思う。



e1sa1 at 21:50│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨秋、中山道の奈良井宿にて。昨年末、北国街道の福井市内にて