郡上街道の岐阜→須原までを歩いた北国街道木之本宿の福田屋さんにて

googleマップの美濃路の間違い

23:33:16
カテゴリ:調査 

今日の昼に、なにげなくGoogleマップで美濃路を見ていたら、マップ上に「美濃路」と書いてあるルートが自分の美濃路の認識とは違う部分を見つけた。

国府宮の長束町あたりで、ここで左折すると思うのだが、美濃路の表示はまっすぐ続いている。・・・と思って左を見てみると、左にも美濃路の表示がある。

自宅に帰って、一宮市尾西歴史民俗資料館で購入した『歴史街道 美濃路を歩く ~街道全図、宿場全図~』を参照してみたら、やはり左折が正しいようだ。ちなみにこの地図はちゃんとした学術機関が出しているので、もっとも信用できる資料だと思っている。

混乱した原因は、直進する道のほうがきれいな遊歩道が整備されていたからだ。なんとなくこっちが正解のように見えてしまう。



e1sa1 at 23:33│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
郡上街道の岐阜→須原までを歩いた北国街道木之本宿の福田屋さんにて