名駅に以前あった「千成そば」知立市歴史民俗資料館で池鯉鮒宿の展示を見てきた

羽島市歴史民俗資料館・映画資料館に行ってきた

22:56:05
カテゴリ:資料館・博物館 

2019年9月15日(日)、3連休の真ん中の日に、羽島市歴史民俗資料館・映画資料館に行ってきた。

まずは朝、名古屋駅のよもだそばで遅い昼食を食い、名鉄の某駅まで電車で移動し、そこから美濃路を歩いて、冨田一里塚ちかくから分岐している竹鼻街道・駒塚道を歩こうかと思ったが、どうも夜の活動時間帯までに大垣には到着しそうもなかったので、急遽、国府宮駅から電車に乗り、羽島市の資料館を目指した。ここに美濃路の展示があるという情報を見たからである。

駅から博物館の方に歩くと、なかなか趣のある商店街が!

DSC_0328

そして↓が博物館だ。世にも珍しい映画資料館が併設されている。

DSC_0329
DSC_0330

美濃路の展示は2Fの奥のほうにあった。大きな古地図が面白くて、各地を赤い線でつなぐ道路が描かれていた。

映画資料のほうは、懐かしい作品がたくさんあって、自分も年を取ったんだなぁと思ってしまった。気分はまだ20代だけどw。


博物館を出て、裏手にある土産物屋でお茶などを買った後、町並みがとても良くて観光用の地図も配布されていたので、周囲の町並みをくまなく歩いてみたところ、湊の跡地にこのような道標が!

DSC_0336

伊勢街道だとか伊勢道などと呼ばれる街道は、一体いくつあるのだろうか・・・。



e1sa1 at 22:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
名駅に以前あった「千成そば」知立市歴史民俗資料館で池鯉鮒宿の展示を見てきた