2020年02月

draw.ioが街道概略図を書くのに便利!

23:42:26
カテゴリ:技術 | 調査

昨日のエントリー:街道図を描くのに便利なツールを見つけたで書いたdraw.ioを、今日も2時間ほど使ってみたのだが、とても便利だ。

昨日のエントリーでは、丸を2つ描いてその間に線を引く作業をどんどんつなげていくような手順を描いたが、実際にやってみたところ、最初は広域で描いていき、どんどん詳細に落とし込んでいくほうが、現実の縮尺や道の形状をきれいに再現できることがわかった。

具体的には、まずはキャンバス全体に広がる道路を描くわけだが、その際に主要なハブとなる宿場や追分と、そこから伸びる主要道のみを描いておく。そうやって全体の骨組みを確定したあとに、主要ポイントの間にある宿場や、小さな脇街道を描いていく。この手順だと、先に全体のバランスが確定するので、作っていくうちに形が歪になっていったり場所によって縮尺が違ってくるような心配がない。むしろ、道の形状などはどんどん正確になっていく。

惜しむらくは、自分は絵が下手くそだということだ。絵が上手ければ・・・ちょっとした大作ができそうなんだがなぁ・・・。



e1sa1 at 23:42|PermalinkComments(0)

街道図を描くのに便利なツールを見つけた

23:30:01
カテゴリ:技術 | 調査

名古屋から信州の伊那路あるいは木曽路に向けて伸びている各種の中馬街道について、僕は1月から、いろんな図書館に出かけては、調べている。

これらや、周囲の街道を総合的に1枚のマップに表現できないかと考えている。

それ以前にも、2年ほど前に、名古屋を中心とした東海地方の主要な街道を1枚のpdfに描いてみたことがある。

紙に描くという選択肢はない。すぐに傷むし、拡張性に乏しい。拡張性というのは、拡大すればもっと細かい情報が見られたり、あとから範囲を広げることができる性能のことだ。紙では厳しいだろうから、やはりPDFなどのベクターデータが望ましい。

ただ、問題は、それを描くツールである。ツールの使い勝手が良ければ描く作業自体が楽しくもなるが、使い勝手が悪ければメンテもしたくなくなる。拡張の意欲を失ってしまったら、なんのためにPDFを選んだのかわからない。

以前は某フリーウェアを使っていたのだが、簡略図を描画するのに使い勝手が悪い上に、日本語フォントの扱いに難があった。

それで今日、何気なくVisioの代替になりそうなツールを探していたら、非常に使い勝手の良いものを見つけた。「draw.io」というやつだ。

ブラウザで動くWebベースのアプリというのは、正直あまり好みではないのだが、draw.ioはサクサク動く。

実際に地図を描いてみた。まず、丸を配置してから、それをダブルクリックして中に日本語で地名を入力する。そしてその丸をコピペする。ペーストされたものはすぐ隣に配置されるので、それをマウスドラッグで適切な場所に移動して、地名を変える。んで、先に描いた丸の一部を引っ張ると、コネクタから伸びる線が自動的に発生するので、すぐ隣の宿場のコネクタにくっつければ、宿場と宿場が道でつながる。実に直感的かつ簡単である。

今週末はコロナの影響でちょっと外出を控えることになっていて、時間があるので、ちょっと街道概略図を作ってみようかと思う。



e1sa1 at 23:30|PermalinkComments(0)

足の復活と、しばらくの街道ウォークの自粛

22:32:12
カテゴリ:日常 

かかとの痛みが出たため整形外科に行ったエントリーを投稿して以来なので、この投稿は、久しぶりの更新になる。

かかとの痛みは本日の時点でほぼ完治したと思っている。WEBでは「足底筋膜炎」はなかなか治らないという記事が多数あり、自分も何ヶ月も足の痛みが取れなかったら街道ウォークどころではないので、回復して本当に良かったと思っている。

が、念には念を入れて、あと数日は通常よりも足に気をつけた生活をするつもりだ。

となると今週末あたりに復活ウォークにでかけたいところなのだが、ちまたで騒がれている新型コロナウィルスの件で不要不急の外出は避けるよう、お達しが回ってきた。

まあ、コロナがなかったとしても、前述の足の痛みのせいでここのところ、ろくに外出もままならなかったのだが・・・。

というわけで、引き続きになるが、街道ウォークは自粛するしかない。この間は街道のGPSデータを整備したり、調べ物に集中することになりそうだ。



e1sa1 at 22:32|PermalinkComments(0)

かかとが痛し

11:07:28
カテゴリ:日常 

今週、木曜日の夕方からカカトが痛み始めた。仕事中のことで、仕事は完全なるデスクワークなので、痛くなる心当たりはまったくないのだが・・・。

それが1日あけた金曜日になってもあまり改善しないので、夕方に整形外科に行ってきた。昨日のことである。

医者に「休日には1日40キロから50キロ歩くことがある」というと、それは歩き過ぎだと言われてしまった。自分的には適量だと思っては居るのだがw

とりあえず貼り薬と飲み薬を出してもらって、様子見することになった。本来なら来週末の3連休に向けて、今日は飯田街道踏破に着手して名古屋~足助までを歩く予定だったが、完全に狂ってしまった。



e1sa1 at 11:07|PermalinkComments(0)

使用していたコーセーサンカットのジェルがなくなったので、本日、エッセンスタイプのものを購入した。

DSC_1874

それにしてもこの時期はどこのドラッグストアでも、店頭においてある日焼け止めが少なくて、困った。太陽は一年中出ているのだよ。



e1sa1 at 23:10|PermalinkComments(0)

あした葉 一宮店さんにて

23:58:06
カテゴリ:街道メシ 

2020年1月中旬の日曜日の夜。鮎鮨街道からほど近い、あした葉 一宮店さんにて。

DSC_1689


e1sa1 at 23:58|PermalinkComments(0)