2019年11月

明日は

22:46:41

久しぶりに美濃路、つまり東海道宮宿~中山道垂井宿までの脇往還を歩いてみようかと思う。

早起きしないと19時のタイムリミットには間に合わないので、今日はあまり夜ふかしをしないようにしなければ。。。



e1sa1 at 22:46|PermalinkComments(0)

北国街道木之本宿の福田屋さんにて

23:45:42
カテゴリ:旅メシ 

先日、北国街道の旅を開始した際、この日のゴール地点である木之本宿で、夕食のため、福田屋さんに入った。ちょうどパラパラと降ってきたので、雨宿りも兼ねて・・・。

DSC_0994
DSC_0996
DSC_1002

この店は2年前に賤ヶ岳に行った時に見つけた。いつか絶対に行きたいと思っていた店だけに、目的を達成した感がある。

近いうちに「北国脇往還」のリベンジをする予定なので、そのときもぜひ寄りたい。



e1sa1 at 23:45|PermalinkComments(0)

googleマップの美濃路の間違い

23:33:16
カテゴリ:調査 

今日の昼に、なにげなくGoogleマップで美濃路を見ていたら、マップ上に「美濃路」と書いてあるルートが自分の美濃路の認識とは違う部分を見つけた。

国府宮の長束町あたりで、ここで左折すると思うのだが、美濃路の表示はまっすぐ続いている。・・・と思って左を見てみると、左にも美濃路の表示がある。

自宅に帰って、一宮市尾西歴史民俗資料館で購入した『歴史街道 美濃路を歩く ~街道全図、宿場全図~』を参照してみたら、やはり左折が正しいようだ。ちなみにこの地図はちゃんとした学術機関が出しているので、もっとも信用できる資料だと思っている。

混乱した原因は、直進する道のほうがきれいな遊歩道が整備されていたからだ。なんとなくこっちが正解のように見えてしまう。



e1sa1 at 23:33|PermalinkComments(0)

郡上街道の岐阜→須原までを歩いた

23:26:11

先日、11月2日(土)に、郡上街道を、中山道加納追分から長良川鉄道洲原駅ちかくまでを歩いた。

Screenshot_2019-11-20 Leaflet Script generated by Wadachi

郡上街道は昨年の10月に小屋名追分まで歩いていて、小屋名からは関まで行って、刃物まつりの終了10分前にハサミだけ購入してきたw。が、そのときはGPSも持っていなくて、荒い地図の情報だけを頼りに行ったので、かなり不正確ではあった。

今回はGPSを持参して行った。

正直、国道・県道の部分は、隣を車がバンバン走るので、あまりおもしろくない。が、美濃市のあたりからが面白くなる。



e1sa1 at 23:26|PermalinkComments(0)

北国街道の旅に着手

23:25:44

2019年11月16日(土)。ついに北国街道の旅に着手。昼前に中山道鳥居本宿の分岐点で北国街道に入り、夕方に鳥居本宿に到着した。

DSC_0914

Screenshot_2019-11-18 Leaflet Script generated by Wadachi

今年はクマの出没が異常なほど多いので、次の日は木之本~今庄の徒歩は諦めて、長浜と木之本に電車で移動しての旅となった。



e1sa1 at 23:25|PermalinkComments(0)

北国街道の旅はまだ迷っている

23:58:59

少し前に北国街道の旅に出ようかと書いたが、実はまだ、迷っていて、最初の1歩すら踏み出していない。

というのも、2日目で予定している木之本から今庄までの間が、熊スポットで・・・w。

ドングリが凶作なのか、今年ほど熊の目撃情報や襲撃情報が絶えない年は、記憶にない。実際に街道近くで先月も目撃談があったそうで・・・。かと言って、クマが冬眠する冬になると、あの峠は通行止めだし・・・。

いったいどうしたもんかなぁ・・・。



e1sa1 at 23:58|PermalinkComments(0)